2019年8月8日木曜日

スタンプラリー:41駅達成

先週の水曜日に時間切れでまわれなかった新宿・池袋周辺をまわってきました。

今回も試写を見てからなので、午後3時スタート。
まずは恵比寿駅で都区内パスを購入して出発。前回はデジカメだったけれど、今回は携帯。

代々木で乗り換えて市ヶ谷へ。代々木、信濃町、四谷と、「君の名は。」の聖地の駅を通る。

中央線を引き換えし、新宿。

埼京線で赤羽。

埼京線で板橋へ戻る。

さらに池袋へ。

池袋は全駅達成のゴールもある。このゴールは池袋と東京の2駅だけだけど、東京駅に比べて池袋は親切、なのだが、この地図90度回転してる。確かにこの方がわかりやすいのだけど。

新宿と池袋はスタンプ台の前の並び方がぐちゃぐちゃ。
あと、ここだけでなく、都心の駅では1人で何冊もスタンプ押しているおっさんをよく見かける。それもピカチュウ・パスケースがもらえるページではなく全駅達成のページに押しているのだけど、全駅達成してもスタンプ帳のケースがもらえるだけなのに、いったい何のために?
サラリーマン風の、仕事中か仕事帰りじゃないかと思うようなおっさんが何冊も押している。業者がバイトに雇ってるのだろうか、という考えが頭をよぎるのだが。
 ちなみに、子連れのお父さんは1人で何冊もなんてことはまったくありません。

山手線で巣鴨。携帯なので暗いとどうしてもぼける。

日暮里で常磐線に乗り換えて北千住。北千住のこの改札付近はあまり人がいないのだけど、それでも何冊も押しに来るサラリーマンふうのおっさんがいた。

北千住で41駅達成。残すは大船と東戸塚だけとなりました。

先月、東京駅でスタンプを押したときの写真。ミュウツーのコメントが。。。市村正親の声が聞こえてくるようだ。このときはもう午後5時をすぎていたので、全駅達成のゴールは片づけられていて、見られなかったが、翌日、昼間に見ることができた。東京駅は他の駅に比べてわかりづらい。

八重洲地下街に出る通路の壁。

そのあと神田駅へ。この翌日、思い立って、休日お出かけパスで千葉、羽田空港、八王子、茨城県をまわったのだけど、神田に来た時点ではまだ全駅制覇は考えていなかった。

スタンプラリーが始まってわりと早い時期にスタンプを押した日暮里駅が、最近また行ったら、駅員手作りのニャースが登場していた。最初はコメントとポスターしかなかったのだが、他の駅がいろいろやってるので作ったのかな。常磐線は柏と牛久ががんばってる。

というわけで、あと2駅。江の島へ行こうと思っているのだけど、台風近づいているし、いつにすべきか。スタンプラリーは8月25日まで。6駅スタンプでもらえるピカチュウ・パスケースはまだ十分ありそうでした。