2019年8月17日土曜日

気になる話題(政治ネタ)

パソコンは電源を入れる部分を3回から6回くらい引っ張ると(ボタン式ではない)電源が入る状態。
もともと、買ったときから1回ではまず電源が入らない仕様だったので、まあ、許容範囲なのかな。
外に持ち出すことが前提の機械なので、電源が簡単には入らない仕組みではあるのだろう。
そろそろ7はあきらめて10にしなければ。

さて、最近、気になった政治ネタの話題。

まずは参院選で当選したれいわの議員2人のうちの1人が右翼民族主義者だった、ということ。
https://kojitaken.hatenablog.com/entry/2019/08/17/072846

6年前の参院選では都内に住んでいて、山本太郎に投票し、その後も投票したことを誇りに思いこそすれ、後悔したことはなかったのだが、れいわを立ち上げた頃からリベラル派の批判が目につくようになり、また、支持者が信者化しているような雰囲気を感じたので、今回は山本太郎(比例)に投票していない。
それでも期待はしていたのだが、上のサイトにもある荻上チキのインタビューを読み、なに、この議員、極右? と思っていたら、この記事。
なんでこういう情報が選挙中に出ないのだろう。
まあ、山本にもれいわにも投票してないからよかったとしか言いようがない。

次は、私は選挙権がない埼玉知事選。
自公推薦で元プロ野球選手・スポーツライターの青島健太が一歩リードしているようなのだが、この人、埼玉県のことが全然わかってない、と話題になっている。
https://matome.naver.jp/odai/2156593042101399801

青島氏が大宮駅東口で演説したときの映像を自身のツイッターで発信しているのだけど、東口なのになぜかハッシュタグは西口。大宮なのに大宮アルディージャがなくて浦和レッズがある。
そして、演説の内容が、浦和レッズの本拠地、埼玉スタジアムをサッカー専用じゃなくしようと呼びかけた。
その結果、何が起こったかはまとめを見てもらえばわかるのだが、ひとことで言うと、大宮と浦和にけんかを売ったのである。
それに対し、反目する(「翔んで埼玉」を見よ)大宮と浦和が手を組んで(?)青島氏を批判、というか非難の嵐。サッカー・ファンは等しく怒っていて、プロ野球出身の野球脳とか言われている。
が、しかし、青島氏をウォッチしていた人によると(まとめには書いてないが)、青島氏は埼玉西武ライオンズ・ファンの怒りも買っているらしい。
ロッテとヤクルトのファームの話はしてもライオンズの話はしないとか、よりによってライオンズ凋落の原因を作った元西武の人を応援に呼んだとか。
まあ、私も、ギャオス内藤と選挙活動している写真を見ると、ヤクルトって東京だよね、埼玉はここまで東京に卑下するのか、と思ってしまう。

埼玉県民は舐められている、と主張する記事もある。
https://sainotamao.hatenablog.com/entry/%E9%9D%92%E5%B3%B6%E5%81%A5%E5%A4%AA

この記事では青島氏は埼玉県とは何の関係もないかのように書かれているが、これは違っていて、青島氏は新潟県生まれだが、6才のときに埼玉県草加市の松原団地に転居、高校は春日部高校。
松原団地というのは、「翔んで埼玉」のエンドロールで、はにわが、「アジア一の団地がある」と歌っていたときに出た団地(パンダの遊具があったね)。春日部はそのはにわが生まれたところ。映画の最後は怒涛の春日部とも言われ、現代パートで「家を建てよう、春日部に」に始まり、ガクトと二階堂ふみが向かう地下アジトは春日部でロケ、そして、はにわが「生まれたところは春日部」で終わる。
しかし、大宮駅前で浦和レッズの本拠地の話をしてしまう青島氏は、「翔んで埼玉」を見ていないのではないかと言われている。テレビの討論番組でも「続編は作ってはいけない」とか、埼玉県民の気持ちと全然違う発言をしていたらしい。
青島氏の履歴を見ると、新潟県で生まれたのも埼玉県に引っ越したのも父親の仕事の関係らしく、どちらも本当の意味での故郷ではないのだろうという気がする。草加や春日部は東武伊勢崎線(スカイツリーラインともいう)なので、京浜東北線の大宮・浦和の歴史的対立は知らないのだろう。大宮で埼玉高速鉄道の話してもなにそれらしいのだが、埼玉高速鉄道は東武伊勢崎線にちょっと近いというか、武蔵野線の東川口が埼玉高速鉄道、隣の南越谷が東武線との乗換駅で、埼玉高速鉄道の終点が浦和レッズの本拠地がある浦和美園。
埼玉県は東武線、西武線、JR線で全然文化が違うので、まあお察し。
あとやっぱ、東武だから西武ライオンズとかよく知らないのだろうね。
そういや、ロッテとヤクルトのファームの話はしてもライオンズの話はしない、というのも、春日部は千葉県の野田の隣で、どっちかっつうと、半分千葉県? だからロッテ?
うーん、千葉県出身の「翔んで埼玉」の監督はあれだけ埼玉県のことリサーチして映画作ってるんだが。
でもまあ、自公の組織票で青島知事誕生の可能性高そうなんですが、東京都とか神奈川県とかも知事がアレだから人のことは言えないというツイートも。

追記 青島候補はその後、ツイッターにアップした動画から都合の悪いところを削除し、再編集したらしい。