2019年8月11日日曜日

43駅達成&江の島

お盆休みウィークの初日、土曜日にポケモン・スタンプラリーの残りの2駅、大船と東戸塚のスタンプをゲット。ついでに江の島へ行ってきた。
まずは東海道本線で大船へ。しかし、東海道本線はなぜ10両編成が多いのだろう。昼間でも大混雑。並行して走る京浜東北線はガラガラなんだが。

江の島は必ず大船からモノレールで行く。
波が高いのでサーファーが多い。

岩屋海岸へ行く船が運休していたので、波が高いので海岸自体閉鎖では、と思っていたら、岩浜が完全に海に沈んでいた。高いところにある通路と洞窟のみ通れる。

干潮のときはこの岩の上を散策できるのだが。

上の写真の遠くに写っている赤いヨットを望遠で。

こちらは船着き場のあたり。ここも干潮なら歩けるところ。

というわけで、さっさと引き返してバスで藤沢駅へ。大船で横須賀線に乗り換えて東戸塚。これで43駅制覇。

お盆休みの土曜日に江の島に行ったら大混雑だろうと思っていたが、やはりすごい混雑だった。
島に入ってからの参道がなかなか前に進めないほど。
岩屋海岸へは近道の裏参道を通っていくが、以前はここはあまり人がいなかったのに、こちらもそこそこ人が歩いている。猫を2匹見ることができた(写真は自粛)。
岩屋海岸は行きはよいよい帰りはこわい。行きは下り階段なので、どんどん降りていけるが、帰りはその階段を上がるしかない。たいていの人は途中でひいひい言っている。ここを一気に上がれなくなったら年だな、数年ぶりだけどどうだろう、と思っていたら、普通に一気に上がれた。ただ、そのあと、あちこちの駅の階段を上がるときに疲れが出たりして、やはり年ではあるようだ。
時間が十分にあるので表の道の方にある展望台に登ってみようかと思ったが、この人出だと大混雑だろうと思い、帰りも裏参道から帰った。帰りもモノレールで帰るのが一番いいのだけど、島の中にあるバス停を見たらわりとすぐにバスが来そうだったので、藤沢駅行きのバスに乗ってしまう。
かなり昔に江の島に来たとき、帰りに藤沢駅行きのバスに乗ったら渋滞がひどくてものすごく時間がかかったのだけど、この日も40分くらいかかった。ほとんど動かないところも多い。やっぱり島の外まで歩いてモノレールか電車でJRの駅に出るのが一番なのだが。

東戸塚でスタンプを押したあと、さすがに疲れたので、駅の近くのおしゃれなマックで休憩。混んでなくて落ち着ける。大船も東戸塚も風がさわやかで涼しかったので、この辺に住むといいのかなあと思ったけれど、東戸塚は電車があまり多くないのだね。
本当は帰りに横浜に寄って、ピカチュウ大量発生チュウのイベントを見たかったのだけど、もうその元気はなかった。