2019年8月12日月曜日

あなたは選ばれたトレーナーです。

土曜日に43駅達成したので、日曜日は東京駅へ行って、全駅達成スタンプと賞品をゲット。



スタンプ帳を確認したあと、「では、最後のスタンプを押してください」と言われて、押したのがこれ。
スタンプラリーではすべてのスタンプを本人が押します。
金色のスタンプ。

そして、手渡された賞品。A4のブックカバーのようなもの(まだ袋を開けていない)。若い女性スタッフ2人が「おめでとうございます!」と言いながら派手に拍手してくれた。

記念撮影をするところ。下の写真は7月末の平日に撮ったのでほとんど人がいなかったけれど、お盆の日曜日は大混雑。ピカチュウ・パスケースを持って記念撮影する子供たちでにぎわっていた。全駅達成の人も続々と来ている模様。

全駅達成スタンプと、休日おでかけパス、都区内パス、6駅達成でもらったピカチュウ・パスケース(まだ袋を開けていない)。休日おでかけパスは途中で磁気不良になり、有人改札を通るようになったので、駅のスタンプが押されている。

選ばれたトレーナー、というのは、「ミュウツーの逆襲」で、ミュウツーがトレーナーたちを城に集めるときに使った言葉なんだけど。だまされて来た彼らはそこでひどい目にあう。
ミュウツーの城からの脱出というゲームもやっているようで、市村正親がこのゲームのためにわざわざせりふを録音したのだとか。

さて、今回のスタンプラリー、お金はいくらくらいかかったか考えてみたら、おそらく8000円から1万円くらいかかっていそう。休日おでかけパスが2670円、都区内パスが750円、大船と東戸塚への往復が2500円くらい(江の島の分は入っていない)。大宮周辺をまわったときがたぶん900円くらい(越谷レイクタウンを通るさいたま新都心までの往復は映画が目的なので、そこは含まず)。このほか、横浜周辺とか、仕事帰りなどにまわった分があるので、最低でも8000円はかかってるかな、と。
全駅達成の賞品がしょぼいんですが、スタンプラリーはまわること自体が目的なので、スタンプそのものや賞品は単に記念になるだけのものです。
実際、スタンプを見ていると、行った駅の様子が思い出されて、思い出にひたれます。

というわけで、ポケモン愛に満ちたおすすめの駅ベスト3
1位 上尾(ゼニガメ)
2位 牛久(ギャラドス)
3位 柏(フシギダネ)

また、6駅達成のピカチュウ・パスケースは緑のトレーナーの駅(上の写真参照)のNEWDAYSでもらえるのですが、ゴール表示のある東京駅か池袋駅でもらうのがおすすめ。NEWDAYSだとレジでもらうだけなのでつまらなかったです。特に東京駅は背後の車輪がよい。
6駅の場合、好きなポケモンを並べる、サトシとピカチュウ、カスミとコダックを並べる、などといった楽しみ方もできます。

追記
池袋のゴールなんですが、

前で記念撮影とかできるのかな?
でも池袋ではピカチュウ・パスケースの子供にもスタッフが拍手していました。