10月28日は49年前にカンカンとランランが来日した日で、上野動物園ではパンダの日となっているとか。
そうとは知らずに出かけてました。最近は直前にキャンセルをゲットして行くことが多かったけれど、これは普通に予約していたもの。天気がよく、暑いくらいだったので、ふだんより人が多かった。
シャンシャンは庭の櫓でお昼寝。正面を向いていて、かわいい寝顔があまりにもすてきで、いつまでも見ていたいほど。なので、すぐに2回目並んだが、今度は姿勢はそのままで横顔になってしまっていた。寝てるので木登り目当ての人々は外にいなかった。
2回連続、庭のリーリーを見損なっているので、象や猿をチラ見してすぐに西園へ。
着いたらリーリーは室内だったが、外では飼育員が餌の竹をあちこちに置いていて、リーリーは出てくるかもしれない、とのことだったので、ちょっと待っていたら出てきた。
真正面で!
リーリー休業の前日は食欲もなさそうで、部屋ではイライラした感じで歩き回っていましたが、この日は食欲もあり、部屋でも悠々と歩いていて、ストレスはなさそうでした。
風がないので、ワオキツネザルが水面にきれいに映る。
この前までは3キロくらいだった子猿たちが4キロくらいになっているのに驚き。
そして、子象のアルンはもうすぐ1歳。