長らく非公開だったパンダのもりのリーリーと、マヌルネコのいる小獣館。10月5日からようやく再公開に。
今週は整理券取れないと思っていたのだが、来週の分を取ろうと思ってアクセスしたら、なんと、5日にキャンセルが。
これまではキャンセルがあっても申し込み画面に行くと終了だったのだけど、今回は奇跡的に申し込めた。しかも、いつも行く時間(午後です)。
建設中の表門。上野動物園とUENOZOOの文字の骨組み?が作られている。
象母子と子猿をチラ見して西園へ。シャンシャン再観覧が長蛇の列で、象は人があまりいなかった。
西園。リーリーのエリアに並んで入ります。
1回目。岩の向こうに後ろ向きで頭しか見えないやん、と思っていたら、おもむろに動き出して水を飲む。父子ともに水飲みが見られてラッキー。
すぐに2回目に並ぶ。今度はうろうろ。
3回目。後ろ向きで食事。シャンシャンにそっくり。
いったんパンダを離れ、小獣館でマヌルネコ。双子と母親は非公開のはずなので、これはオスでしょう。
屋外にいたミーアキャットたち。
ワオキツネザル。
レッサーパンダ。
リーリー4回目。竹に埋もれて食事で顔がよく見えない。ガラスにおやつが残っている。
締切ぎりぎりに5回目。今度は顔が見えた。
夕暮れの子猿たち。
水鏡。
いつまでも暑いけど、上野公園はもう秋の色に。
久しぶりにリーリーとマヌルネコに会え、写真も撮れてうれしかったのですが、パンダの撮影OKになったら、とたんにでかいカメラを持った男女が増えて、前のようなのんびりした感じではなくなっていました。