2021年10月13日水曜日

来年のカレンダー@上野動物園

 お昼近く、急に思い立って上野動物園に行きたくなり、整理券を見たら最終15:00があったので、予約。キャンセルではなく、先週末から整理券の数が大幅に増えたので、この回は余っていたのだろう。

しかし、予約直後から雨が降り出す。

15:00ではシャンシャンは寝てるし、象はしまわれてるし、マヌルネコの小獣館も閉館してるし、リーリーは部屋で食事だろうな、と思ったら、実際、そうだった。

シャンシャンは後ろ向きに寝ていて、背中と耳しか見えず。

象はちょうどしまわれた直後だった。

すぐに西園へ。先週までに比べて人がすごく増えてるが、リーリーの列はそれほど長くない。

あとで写真を見て気づいたのだけど、薄く切ったリンゴがガラスにいくつも貼ってある。リーリーはおやつには見向きもせずに竹をもりもり。


すぐにもう一度並ぶ。リンゴはそのまま。

レッサーパンダやキジのいる方へ。双子の名前が決まったというお知らせ。


レッサーパンダは室内で、前に人だかりがしていたので、近寄らず、ハシビロコウやフラミンゴやペンギンやカンガルーを横目に見て、またリーリーに並ぶ。リンゴはそのまま。相変わらず竹をもりもり。


そのあと東園へ戻り、シャンシャン締切直前に並ぶ。シャンシャンは竹に頭を突っ込んで、竹を選んでちょっと食べたが、そのあと、別の場所へ行って、竹をもりもり食べ始めた。

そのあとはニホンザルなどを見たが、雨の夕方なので、写真は鮮明には撮れず。子猿たちは元気。

売店へ行くと来年のカレンダーがあって、パンダの双子、マヌルネコの双子と母親、ニホンザルの母子、そして象の母子があったので即、買い。が、写真がきれいに撮れなかったので、動物園のショップのスクショで。通販でも買えます。