今週はずっと雨予報で、青空のもとで桜を見られるのは20日月曜のあとはしばらくないかも、という天気予報を見て、近隣のあちこちの桜を見に行きました。
これはうちのすぐ近所で、近隣ではここが最初に満開になります。
野鳥のいる近所の公園。21日春分の日のイベントの準備をしている。舞台を作っているみたい。
野菜を育てている地区。ブロッコリと大麦。キャベツと菜の花。
その先に梅林などがあり、プルーンの花などが咲いていました。ソメイヨシノはない。真ん中の写真は飛行機飛んでます。
池の対岸にコサギとバン。
ソメイヨシノの桜並木はこちらですが、まだぼちぼちです。
池に張り出したあずま屋の床にタンポポ。カワウ、さっきのコサギ、セキレイ。
舞台を作っていたところの反対側へ行くと、コサギが飛んできた。
このくらい離れています。木道が新しくなっていた。
このあと、八柱霊園に向います。途中、週末にさくら祭りがある通りを。コロナで3年間中止で、やっとの開催ですが、残念ながら雨予報。
八柱霊園入口のところにある桜。これはわりと咲いていた。そして、その上の丘にある枝垂れ桜は満開。
が、咲いていたのはこのあたりだけで、奥へ行くとこの状態。ここは近隣に比べ、寒いのです。
正門とは反対側の門の向こうに桜並木があります。
霊園内は、桜でない花、ソメイヨシノでない桜はかなり咲いていた。
霊園の外の桜並木と、内側の桜並木。満開の時は3重の桜の列となり、壮観。
日が暮れてきた。
正門の方に戻ると、翌日の春分の日のための休憩所のテントがあった。
この日は春分の日の前日、つまりお彼岸期間なので、霊園へ行く道の車の渋滞がすごく、園内もいつもより人や車が目につきました。