2023年9月1日金曜日

西武池袋店がヨドバシカメラに

なるようだ。

間に海外の投資会社が入ってるけど、セブンアンドアイがヨドバシに売ったようなもの。

有楽町そごうがビックカメラになったのを思い出すけれど、そごうはもともと斜陽だったからあまりびっくりしなかった。でも、西武池袋店はディズニーランドより人が来ると言われる池袋のシンボル的存在。「翔んで埼玉」でも夜景に西武が出てくると客席からおおお、という声があがったとか(池袋の映画館で)。

西武百貨店が西武グループからセブンアインドアイに移ったのが2006年とのことだけど、あのときも少し驚いた。西武王国の没落というか、あのあと、伝統あるアイスホッケーのチーム、西武プリンスラビッツが廃部になってしまった。

アイスホッケーといえば、日本製紙が釧路から撤退して、日本製紙クレインズがプロチームになったものの、給料遅配などのトラブルで釧路のクレインズ自体が消滅という。

西武プリンスラビッツ対日本製紙クレインズで覇権争いしていたのが2000年代だったのだけど。

そもそも西武がそごうを救済したためにこんな事態に、という記事も見かけた。

池袋はここ10年くらいほとんど行っていないけど、若い頃はよく行っていたし、西武百貨店のライオンズの優勝バーゲンとか何度か行ったし買い物もした。上の方の階に文化的な店がいろいろあったのだけど、あそこはエレベーターがものすごく混んでなかなか乗れなくて困った。パルコとか堤清二がいた頃がなつかしい。

31日は組合がデモやったけど、堤清二は若い頃、共産党に入っていて、晩年は病院でインターナショナルを歌っていたと、角川春樹が書いていた。角川春樹も若い頃は共産党員だった。

都心に住んでいた頃はスーパーが近くにあまりなかったので、セブンイレブンをよく利用していたけど、郊外に引っ越したらスーパーがたくさんあるので利用しなくなったけれど、もともとセブンイレブンにはあまりいい感情は持ってなくて、今回もセブンイレブンがヨドバシに西武を売ったみたいに見えてなんだかなあ。

ヨドバシは好きなんですけどね。でも、ヨドバシが西武池袋店に入ったら、ブランドの店は逃げ出すよね。客層違いすぎ。

下は読売新聞のサイトにあった、ヨドバシ出店の予想図。ほとんどヨドバシになっちゃう。


ヨドバシは新宿本店は古くて狭いビル群の集合で、あとからできたアキバ店の方が東京ではメインな感じですが、新宿に大きなビルを構えられないとすると、近くの池袋に大きな店舗持ちたいというのはわかるのです。でもね。

この調子で行くと、セブンイレブンの親会社だったヨーカドーもやばいかもしれない。

追記

池袋といえば、長年お世話になったキンカ堂が閉店したのが2010年。

asahi.com(朝日新聞社):閉店の手芸店キンカ堂、シャッターに感謝のメモ 池袋 - 列島こんな話

この頃は池袋にほとんど行かなくなっていたので、あとで閉店を知り、ショック。

その後、サンシャインの入口にあった東急ハンズも閉店。

シネコンはできてますけど、なんだかなあ。