今年に入ってから時々、午後5時から6時の間に自宅の電話に着信がある。
どうやら世論調査のようだ。
世論調査はランダムに番号を並べて電話して調査するんだそうで、電話する時間はだいたい午後5時から6時だとか聞いた。
最初はただ、着信記録があるだけだったが、やがて、留守電に世論調査らしい自動のメッセージが入るようになった。
留守電であることを告げるメッセージの最中から向こうの自動のメッセージが始まるので、向こうのメッセージは途中からになる。まあ、すぐ消去しますけど。
世論調査は午後5時から6時だから、この時間帯に自宅にいる人しか答えられないので、信用できない、という意見があって、そのとおりだと思う。
自動のメッセージだと、何番を押してください、となるので、面倒だから電話を切る、というような会話をスーパーで聞いた。
人が対応する場合も家族構成を聞き、この条件にあう人を出せと言うらしい。それが面倒で切る人もいるようだ。
一度ランダムにこっちの番号を決めてしまわれると何度もかかってくるわけで、番号を新たに決めるまで今後も何度もかかってくるのだろう。これって、迷惑電話にならないの?
とにかく世論調査の電話は面倒で、それが来たときに電話に出られて、しかも面倒なことにつきあえる人だけが答える結果が世論調査なんだと思うと、やっぱり信用できないなと思う。
携帯に来るようになったら本当に面倒だけど、着信拒否とかできるのだろうか?
(追記 その後調べた結果、うちに来ているのは詐欺電話で、世論調査ではなさそうだ。というのも、世論調査の電話は1日に何度も来たり、数日続けてきたりするらしいが、うちは一度来るとしばらく来ない。この種の世論調査やアンケートを装った詐欺電話が増えているらしいこと、自動音声はほぼ詐欺電話らしいこともわかった。)
昨日はどこも猛暑で、東京(大手町)は最高気温が36度だったが、気象庁のサイトを見ると、大手町周辺の他の地域は軒並み37度前後であることがわかった。
以前から東京(大手町)の気温は低く出る傾向にあると思ったが、やはりである。
夜中に1時間ほど寝たのだけど、暑さで目が覚めてしまい、こんな時間に一杯やりながらブログを書いている。