2020年6月15日月曜日

雨あがりの旧古河庭園

今年は春バラは見られないかと思っていたが、都立の庭園が再開され、日曜日に旧古河庭園へ行った。
雨だからすいているだろうと思ったが、着いたときはちょうど雨があがったところ。

バラはまだ咲いていた。

雨滴がついている。




すいていたけど、それでもこの場所を無人で撮るのはむずかしい。閉園間際の写真。

西洋美術館が18日から再開。が、ロンドン・ギャラリー展は完全予約制。
来週からは上野動物園も再開。が、こちらも完全予約制。昨年秋に年間パスポートを買い、その日に1時間ほど見ただけで、そのあと全然行かなかったら、コロナで4か月近く休園。その分、期限が延びるとはいえ、予約できなきゃ入れないわけで。
もともと、真夏の夜の動物園に通うために買ったのだけど、この分では今年は中止だろうな。年間パスポート、来年1月まで使えるとはいえ、いったい何回行けることやら。