コキアとか赤とんぼとか紅葉とか。
闇バイト強盗殺人かと思われていた千葉県市原市のラブホテル強盗殺人事件、元従業員の男が逮捕され、容疑を認めたとのこと。実はヤフコメで、内情を知るという人物が、事件後、連絡が取れない男の従業員が1人いて、そいつが犯人だと思われている、という書き込みをしていた。実際は従業員ではなく元従業員で、自宅で逮捕されたので、少し情報が違っていたが、闇バイト強盗殺人ではないというその人の主張は間違っていなかった。
ただ、市川市で拉致された女性が見つかった埼玉県のホテルが、あのラブホテルと同じような構造なので、闇バイト強盗の連中が民家からホテルにターゲットを移したのではないか、という意見もあって、これをヒントに闇バイト強盗がそっちに向う懸念はある。
昨日のニュースでもうひとつ、注目したのが、2台のスマホのうち1台を預け、もう1台を調整ルームに持ち込むという偽装工作をした若手男性騎手の1人、永野騎手が、それだけでなく、親戚に馬券予想を話していたということで1年間の騎乗停止になり、引退届を出して受理されたということ。
昨年春のスマホ持ち込み事件のあと、1年半近くにわたってスマホの偽装工作と持ち込みをしていた上、馬券予想まで親戚に話していたというので、重い処分になり、本人は引退したのだが、この前日、藤田菜七子がインスタグラムでファンへのお詫びのメッセージを出した。
このタイミングに注目するコメントが見当たらないのが不思議。
藤田はファンや関係者にお詫びするとともに、もしも許されるなら競馬界のために尽くしたい、と書いたのだが、これがまたバッシングのもとになっている。
でもねえ、藤田がJRAと協議せずに勝手にメッセージを書くと思ってる人ばかりに見えるのがまた不思議なんだが、藤田の件に関してはJRAの最初の対応がお粗末な上、言うことがころりと変わったりと、JRA側にもまずいところがあるんでないの?と思ってしまうところがあったのだが、藤田の今回のコメントはその辺、JRAと和解したというのがあのメッセージじゃないかという気がするんだが。
JRAと絶縁して事実を暴露、みたいなことは夫がJRA職員なのでないとは思ったが、離婚したりしたら過去を告白とかありえたのでね。
しかし、藤田へのバッシングを見ると、競馬ファンってJRAを100%信じているんだな、とか、馬券で大損してるうっぷんをバッシングで晴らしてるんではないの?とか思ってしまうんだが。ヤフコメはとにかくバッシングばかりなので、Xの方で、なんだろ、あいつら、みたいな意見がけっこうある。
また、藤田のメッセージについてどうでもいい記事をマスコミが出しているが、いまだに彼女はマスコミにとってはアクセスが稼げる人なんだな、と思った。こういうふうに利用されてるからバッシングも多いわけだ。永野や他の騎手に対するバッシングはこんなにひどくない。