2024年11月7日木曜日

いろいろ

 あー、またトランプが大統領かい。

まあ、ハリスじゃ勝てないとは思ってたけどね。オバマ夫人の方がまだ脈があったと思う。

そもそもバイデンがイマイチなわけで、そのあとを引き継ぐハリスではね。しかも、リベラルじゃない面がボロボロ出てきたとか。

結局、誰がやっても大差ないので別の人に期待するというか、バイデンもそんなふうにして選ばれたに過ぎない気がする。トランプが大卒じゃない貧乏白人たちを救うとはとても思えないが、民主党のリベラルな人達が彼らを救うこともできないのは明らかなのでね。

この手の「大卒じゃない貧乏白人」に相当する人は日本にもいっぱいいて、日本の場合は一応大卒だったり、もちろん白人じゃないわけだけど、でも大学出てもブラック企業しか就職できなかったり、非正規だったりする人たちが闇バイトに応募しているわけですよ。

で、日本の政党も、こういう人たちを救えないのは明らかなんでね。

ネット見てると日本でもトランプすごい人気なのね。その上、アベさんまで持ち上げられてる。最悪な人間が、しかし、期待されちゃってるという。でも、最悪じゃない、リベラルな連中がそういう人たちを救えないんだわ。

正直、私もリベラルな方々に失望してます。もちろん、トランプとかアベとか絶対支持しないけどさ。

大学で「ボブという名の猫」2作やってて、続編にボリス・ジョンソンがモデルの政治家が出てくるのよ。そいつ、主人公のジェームズに使えないお金を渡すんだけど、これは原作者のジェームズ・ボーエンの実体験に基づいていて、ロンドン市長だったジョンソンが彼に使えないお金を恵んだのね。ジョンソンはホームレスにいやがらせをするので有名だったらしい。

ジョンソンは英国首相にまで上り詰めたけど、いろいろ問題があって首相も議員もやめたんだけど、授業で、ジョンソンをいい人だと思ってる学生が少なくなかったのに驚いた。私が解説するまで問題のある人だと思わなかった学生ばかりだったみたいだ。

まあ、ボリス・ジョンソンを知ってるだけマシなのかもしらんが。

私が非常勤してるのは一応中堅大学なんだけど、そういう中堅大学でも、就職はブラック企業みたいなところとか、あまりよくない感じがする。こういう人たちを救えないリベラルが何を言ってもだめだよと思う。

つか、学歴の高い、恵まれた人たちが、それほど意識高くない、自分のことしか考えてない、っていうのを何十年もの間、さんざん見てきたからね。

大学院の同期の人たちは、国公立大に就職した人はすでに退職して名誉教授、私立大に就職した人はそろそろ退職して名誉教授なんだけど、私は院生時代、才能を認められていたのに就職できず、なんだかなあ、と思うし、映画評論家としても翻訳家としても成功できなかったけれど、直近15年間つきあった地域猫との日々を思うと、それだけで救われる。

もしかして、こうすればもっとすごいことができた、と思うこともあるけれど、あの猫との15年間があれば、ほかに何もいらないと思う。