日曜日はキャンセル争奪戦で手に入れた午後2時から入場の整理券で上野動物園へ。
桜満開です。人もすごく多かった。
2時の列に並んで入ると、シャンシャンは部屋をうろうろして竹の吟味? 再観覧列は80分待ちで、このあと寝るはずなので並ばず。象とニホンザルの前を通って西園へ。象は母子の後方にスーリヤがいる。子猿は相変わらず元気。
リーリーは食事中。正面からは人垣でまったく見えず、カメラを高く上げて撮っています。そのあと、人がまばらな位置へ移動して横から撮影。
食事を終えたリーリーは入浴したり、水を飲んだり、例によってうろうろしたり、洞窟の上やその他の場所でマーキングしたり。
そのあとは部屋と庭の間を何度か出入りしたあと、室内に入ってうろうろ。そこで切り上げて西園の他の動物を。双子観覧のそばのレッサーパンダとキジは見られるようになっていた。レッサーパンダは室内で寝ていて、ガラスの反射で写真うまく撮れず。キジはとてもよく撮れた。
シャンシャン、最終に並ぶかな~と思い、締切ぎりぎりの3時半に並ぶ。80分待ち。途中、桜の写真などを撮る。
80分後、シャンシャンは竹を食べていたが、そのあと、床から何かとって食べたようだった。そして、水を飲んだあと、櫓に上がる。タイムリミットでここまで。
帰りは池之端門から出たので、最後に撮ったのはハシビロコウ。
去年も一昨年も上野動物園は春は休園だったので、久しぶりに桜の季節の上野動物園だった。パンダのもりの周辺も花が咲いていたりして、春らしかった。
そして上野駅。常磐線の先頭5両がピンク色!
珍しいので写真を撮る人がそこそこいたが、カメラを持っている人は少なく、スマホの人が多かった。途中駅で特急の通過待ち合わせで止まっているとき、スマホを持って先頭へ走る人たちもいた。私は降りた駅で先頭が見える位置から動画で列車が走っていくのを撮影。その動画からのスクショです。
このピンクの5両はふだんは水戸の方で走っているらしいけれど、たまに上野の方まで来るらしい。スマホの人が多かったのは、来ることが知られていなかったのかもしれない。