2022年3月30日水曜日

アマゾンの荷物

 金曜日にコンビニに取りに行く予定だったアマゾンの荷物。金曜はハプニングの連続で取りに行かず、土曜日は横殴りの雨で取りに行けず、日曜日にようやく入手したブルーレイディスクの輸入盤。

左は「遥か群衆を離れて」、右は今公開中の「ボブという名の猫2」。


「遥か群衆を離れて」はずっとずっと、中学生の頃から見たかったけれど、機会がなかった映画。アマゾンで輸入盤をカートに入れたものの、買わずに忘れていた。

たまたま、「ボブ猫2」のディスク、輸入盤ならもう出てるよね、と思って検索したら、なんと、ブルーレイがシネコンのシニア料金より安かったので即買い。最後の1枚だったが、おそらく値段を下げて売り切ろうと思ったのだろう。その後、在庫なしの状態で値段が2倍になっている。まあ、これが本来の値段だろう。

で、「ボブ猫2」だけだと送料がかかる。一緒に何か、と思ったら、カートに「遥か群衆を離れて」があることに気づき、こちらも最後の1枚だったので(値段は高かった)まとめて注文。

「遥か群衆を離れて」は大学院時代に研究していたトマス・ハーディの小説の映画化だけれど、中学生の頃はハーディなど知らず、ただ、この映画に興味があった。大学に入ってハーディを知り、原作を洋書で読んだのだけど、ハーディの小説の中では2番目に好きです。

入手してすぐにちゃんとかかるか調べるために最初の部分を再生してみたら、「遥か~」は撮影がニコラス・ローグだった。これは映像が楽しみ。でも、3時間もあるので、まだ見てない。

「ボブ猫2」は92分なので、見た。他愛のないお話、なのだけど、心に響くひとつひとつの場面やせりふを見て癒される、そういう映画。繰り返し見たい映画って、そういう映画な気がする。

桜満開なのに天気がイマイチで、青空をバックにした桜が撮れませんが、谷中で撮った桜の写真です。




年をとり、あと何年、桜が見られるかな、と思うようになっていましたが、今はコロナのせいで、来年も桜が見られるだろうか、と思いが強いです。