2022年3月13日日曜日

ガラケー狂騒曲

3Gのガラケーが今月末で終了するので、機種変更のためにショップへ出かけました。

10年くらい前にも機種変更があったけれど、そのときは都心に住んでいて、徒歩5分くらいのところに店があり、いつもすいていたので予約なしで行ってすぐにやってもらえたので、あまり深く考えないでいたら、とんでもないことになりました。

今住んでいる郊外の町は、とにかくショップが少ない。徒歩圏にはない。隣の駅のすぐ前にある店へ出かけてみたら、予約がないとだめと言われる。とりあえずネットで予約しようとしたら、この店は予約も狭き門。で、逆方向の隣の駅から徒歩5分くらいのところを見たら、翌日でも空きがあったので予約。

が、行ってみたら、無料で交換できる機種は1種類1色しかない。ネットでは2種類6色くらいは在庫ありだったのに。

でもまあ、嫌いな色じゃないからいいか、と思い、それにしたら、今度は、充電器プレゼントとなっているけれど、プレゼント用の充電器が在庫がなくて、入荷を待っているのだという。どうも充電器を買わせたいらしい。

機種も好みの色じゃないし、充電器も1500円もするんだったら電話で手続きした方がいいや、と思い、そう言ったら、スタッフが奥の方へ行き、しばらくして戻って来て、

「無料にします」

もしかして、機種も在庫僅少のがあるけど、在庫が多いのを持ってきて、これしかないと言ってるのかな、と思ったが、まあいいや、と思い、そのあとは手続きをすませた。

そんなこんなで1時間もかかったのだけど、隣は親子4人で、私が来る前から相談中だったのに、私が終わってもまだ相談中。こんな場所に1時間もいて、コロナに感染でもしたらショップに来たのを後悔するだろうなあ、と思った。

そもそも3G終了はかなり前からわかっていたのにここまで延ばしてしまった自分に責任があるのだけど。

本来なら去年のコロナが収まっていた頃に来店すべきだったのに、その時期を逃してしまい、今度はオミクロンで来れなくなってしまい、やっぱり電話にすべきだったのだろうなあ。

もともと携帯がなくてもほとんど困らない生活なので、今月で契約終了になってもよかったのだけど、必要になったときにガラケーがなくなっているかもしれないと思うと。スマホはあまり持ちたくないのです。


土曜日はJRのダイヤ改正がありましたが、来週からスタンプラリーがあるのですね。恒例のアニメのスタンプラリーではないけれど、11駅でクリアファイルもらえるとか、なかなかよさそう。今回はまわる気はしないけれど、にゃっぽりのスタンプだけは押したい。

クリアファイルといえば、「ボブ猫2」のグッズにクリアファイルがあるらしいのだけど、私が行った柏の葉には缶バッジしかありませんでした。

そのあと「ボブ猫2」上映中の亀有に「シラノ」を見に行ったけれど、グッズ売り場が大混雑で中はのぞけなかった。ボブのクリアファイル、見たい。でも、亀有もグッズ売り場が狭くて、グッズ少ないので、置いていないかもしれない。