2024年9月15日日曜日

松戸特別

この三連休は中山競馬場は入場無料。でも3日全部行くことはないよね、土曜は行かなくていいかな、と思って土曜のレースを見たら、「松戸特別」というのがある。

これは行かねば。

松戸といえば二十世紀梨の生まれ故郷、ということで、梨を売っていたようですが、私が行ったときはもう完売。



ちょうど8レースが始まる頃に着いて、レースのあと、馬が体を水で冷やしているところを。虹が出ている。


9レース、松戸特別のパドック。特に応援したい馬はないのですが、松戸特別の印字のある馬券が欲しいので、当たれば大きい人気下位の馬を買ったけど、かすりもしませんでした。



ターフビジョンのすぐ左側にスタートが見えます。


向こう正面からスタートして4コーナーを曲がり、ゴールを抜けてもう1周するコース。芝生観覧エリアから見ていましたが、なかなかの迫力。勝ったのはロードマゼラン。




9レースのあと、ウマジョスポットへ行ってドリンクをごちそうになります。混むと思われたのか、滞在制限時間30分だったけど、ガラガラだった。




実はウマジョスポットにいる間に中京で10レースがあり、そこでかなり心配な落馬事故があったとあとで知ります。

中山の10レース。先週は入れなかった指定席エリアの通路が入れたので、その後はここで。


次の11レースがメインレース。松戸特別以外は馬券買ってないので、高見の見物。この6番のエティエンヌが最後、ぐんぐん追い抜いていき、勝利。



12レースはスタンドの前がスタート。やはりゴールをすぎてから1周します。勝ったのは4番のガールズレジェンド。





本日のレース終了。月が浮かんでいる。



中京の8レースが障害で、これも馬券買いたかったが、家を出るのが遅くて、着いたのが馬券買う締切直前だったので買わなかったけれど、買おうと思った馬が1着だった。人気上位なので払戻金はたいしたことなかったが、これまで障害は一度も買ってないけど、なぜか、ほとんど予想が当たっているのだ。まあ、買うと当たらないのだろうけどね。