2024年9月15日日曜日

目の前で万馬券

 日曜も中山競馬場へ。ちょうど7レースが始まるところだったので、とりあえず、それを眺めます。



続く8レースが馬券を買う予定のレース。藤田菜七子のイリスレーンの馬券を買ったのですが、パドックへ行くと、彼女の人気がわかる。競馬界以外の人にも知られている騎手は武豊と藤田菜七子だけらしい。



8レースは4コーナーのあたりからスタート。藤田騎手、最初から飛ばしていて、ずっと先頭にいましたが、最後に抜かれて3着。でも、人気順からいうと健闘。







そのあと、またウマジョスポットでドリンクをごちそうになります。今日は制限時間は1時間に延長されてましたが、中にいるとレース見れないので、長居する人はいない。30分くらいいたので、9レースは見られず。

この写真を見ると、天高く馬肥える秋、という感じですが、相変わらずの猛暑と、そしてものすごい強風。写真撮っていても体が揺れるほど。


10レースはまったくのノーマークで、どんな馬が出てるのかも知りませんでしたが、まさかこの馬が万馬券になるとは。


8レースよりもさらにスタンド寄りのところからスタート。ギャラクシーナイト、どんどん飛ばしていって、そのままゴール。下から2番目の人気だったので万馬券。目の前で万馬券は初めて見ました。




そのあと、中京で重賞のローズステークスがあるのですが、その前に中山の11レースの馬が登場。ローズステークスは馬券買ったけど、中山の11レースは買ってなくて、このアウトレンジを見て、馬券買いたい、と思ったのです。しかし、買いに行くとターフビジョンに映し出されるローズステークスが見られない、ま、いいか、と思ったら。。。


この11レースも4コーナーの近くからのスタート。アウトレンジもほとんど先頭にいて、一気にゴール。こちらは一番人気だったよう。




その前の中京のローズステークスですが、こちらは穴ねらいで勝ったので、かすりもせず。ただ、レガレイラが来ないことだけは当たった。皐月賞やダービーでも来ないような予感がして当たったけど、今回もなんとなくそんな気がしたのです。

最終12レースはスタンドから一番遠い向こう正面からのスタート。これも出走馬の名前を見たとき、ゴールドスターの馬券を買いたい、と思ったのだけど、ローズステークス外してるし、これ以上買っても、と思って買わなかったのです。すると、3着。まあ、この馬も人気上位でしたが。






昨日の土曜日は先週の日曜ほどは混んでなかったけれど、今日の日曜日はものすごく混んでいました。明日の祝日はもっと混みそう。