2024年9月3日火曜日

コメ不足は解消しつつあるのだろうか?

 先週の土曜日、夕方に2軒のスーパーで5キロのコメを売っているのを見て、片方のスーパーに積んであった千葉県産の新米、ふさおとめをゲットできたのですが、今日、業務スーパーへ行ったらコメがけっこう積んであった。

業務スーパーは週に一度、コインランドリーへ洗濯に行ったときに買い物に寄ります。自宅からだと徒歩15分くらいかかるので、ここだけ単独で行くのは面倒だから。

そんなわけで、毎週火曜日に業務スーパーを見てるわけだけど、先々週はコメまったくなし。先週は少しだけあった。そして今日はけっこう高く積んでありました。時間はいずれも午後3時くらい。

あったのは5キロと10キロで、10キロを見たのは最近では初めて。値段は5キロで税込み3000円からって感じでしたね。種類もいろいろで、千葉県産や茨城県産の新米もありました。

ここは千葉県で、しかも茨城県の近くなので、新米が入りやすいのかもしれません。

でも、ないところにはない。

ただ、土曜日にしろ、今日にしろ、お客さんが争って買っている様子はまったくないので、こちらはそろそろコメ不足解消に向かっているのかもしれません。

コメ買えない状態も、首都圏のような人口の多い大都会から始まって、だんだん広がり、ついにコメどころの秋田県でも買えないとかになっていたので、今度は大都会から徐々にコメ不足が解消していくのかな。今月中旬には北海道の新米が大量に来るそうです。


さて、今日は電気料金のお知らせが来ていたのですが、今年はエアコンを購入したので、電気料金が気になっていました。

が、開けてみると、3500円弱。

20年近く前にエアコンつきのアパートに住んでいたときは、今より短い時間しかエアコンを使っておらず、なおかつ電気代そのものは当時の方が安かったはずなのに4000円くらいしてたので、今のエアコンは省エネなのだなと実感しました。


今週末からいよいよレースが再開される中山競馬場。入場料無料デーが4日もあり、うち1日は生ビール半額と、もう楽しみなんですが、中山は9月末でいったんまたレースがなくなり、11月末にまた再開とわかりました。

てことは10月11月はまた無料であの指定席のてっぺんに座れるのだ。

中山競馬場はレースのないときは室内の指定席がふだんより安く入れるようで、この指定席が1000円。(写真はJRA公式サイトから)


狭いけど机もあるし、モニターとコンセントもついている。朝から夕方までいて1000円って、レンタルスペースより安いのでは?

モニターで各地の競馬見ながら仕事とか勉強とか読書とかできてしまう。来年の夏は考えてみよう。