2024年9月5日木曜日

もう会えないかもしれない

 水曜日、雨だったら上野動物園へ行って、返還間近のリーリー、シンシンに会って来ようと思ったのだけど、雨どころか晴れ。返還の発表があってから、リーリー、シンシンは平日でも待ち時間80分、これからどんどん長くなるのは間違いない。80分以上並んで、見られるのは室内だけで、しかも寝てる可能性大。寝てても顔が見られればいいけど、顔どころか姿もほとんど見えない可能性もあるので、考えてしまう。

思えば、リーリー、シンシン、シャオシャオ、レイレイの4頭すべてに会えたのは1月下旬。その後、シンシンは室内は非公開、すみっこの庭に出てきたときだけ会える、というようになってしまい、2月3月にはリーリー、シャオシャオ、レイレイにしか会えなかった。そして、4月からは上野動物園に行かなくなり、8月の真夏の夜の動物園で行ったときはパンダは見られなかった。

例のモノレールですが、下の写真のように、シャオシャオとレイレイがまだ一緒だったときの庭のすぐ上を通っているのですよ。モノレール解体だと、この庭はもう使えませんね。


その後、シャオシャオとレイレイは独り立ちして、この庭はシャオシャオの庭になり、レイレイはシンシンの庭の方に移ったようです(その頃には行かなくなっていた)。それでシンシン非公開になったわけです。

返還が決まってからは、シャオシャオがいた庭の隣の部屋にシンシン、その隣の部屋にリーリーとなり、レイレイは変わらず、そしてシャオシャオが非公開になってしまっています。上野は3頭しか公開できない仕様。

リーリーはあの広い庭の前に居座ってたくさん見たので、ま、いいか、と思いますが、シンシンは会えないことが多くて、悔いが残るなあ。

高齢パンダは返還されると中国で非公開になってしまうみたいなので、シャンシャンと違って、ほんとに会えなくなります。

まあ、私は中国へ行くお金はないですが。


中国といえば、東大の学生が中国人多数になっている、というのが話題になってました。

多数といっても、多いのは大学院で、学部は1%くらい? 例の東大推薦入学が噂の宮様が中国人留学生に取り囲まれる、みたいなことを心配している人もいるようだけど、学部だと出会うかどうかも怪しい。

でも、東大が資金難なのは事実のようで、宮様を入れることで資金確保という東大側の思惑もあるのかもしれない。そうなると、東大は推薦枠で資金を得ようというのが今後のデフォルトになるのかも???

宮様は学習院に行かなければ文京区の国立大の付属に入ってそこから文京区の東大へというコースしかない、っていうのはわかる気がする。だって、他の大学はめんどくさくていやだろうから。

皇室が学習院離れした場合、今後は皇室の人はお茶大付属、筑波大付属、東大に行かざるを得なくなるだろう。そのたびに特例を定めるのも大変なので、これが規定コースにならざるを得ない。国民も今は反発しているが、しだいに慣れて、この3校はそういうところなんだと思うようになるだろう。

世間はK妃の野望とか言ってるけど、私はそういう個人的なことではないと思っている。

でもまあ、東大にしろ、どこかにしろ、終わりの始まりのような気はするね。

追記

女性皇族は幼稚園から大学までお茶大かな。とにかく文京区の国立(医科歯科大は除く)以外は、うちはちょっと、となりそうなのはなんとなくわかるんだよね。あ、でも駒場は文京区ではないんだけど。あと、東大農学部は本郷キャンパスから道路1本へだてて隔離されてるような場所なので、警備しやすいだろうと思う。本郷キャンパスは観光客も来るし、門がいくつもあって通り抜けに使われてるし、大学病院には患者も多数来るので、本郷は警備はむずかしいだろう。ちなみに、南北線の東大前駅は農学部のそばです。そういえば、だいぶ前に東大の入学試験の日に農学部の門の前で通り魔傷害事件があったのを思い出した。