日曜日は府中の東京競馬場でオークス。で、例によって中山競馬場へ出かけたのですが、これまでで一番ガックリな日だったので、書くのやめようかと思いましたが、せっかく写真撮ったので。
相変わらずファミリーでいっぱいの馬場内エリア。抽選で当たった人が乗れる馬車。
馬場内エリアから芝生観覧エリアを望む。
馬場内エリアの売店の展示。梅雨仕様。
芝生観覧エリアへ行き、そこから馬場内を望む。
メインスタンド。ここではレースはないので、あまり人がいない。
パドックの方ではバラが咲いています。バラといえば、今年は旧古河庭園も谷津バラ園も行ってない。旧古河はGWが見ごろだからもう花は減ってそう。谷津は今が満開っぽい。
3歳女王を決めるオークスが始まります。スタンドにも人が増えてきた。
このランスオブクイーン、14番人気ですが、名前が気に入ってがんばれ馬券を買いましたが、盛り上げてくれました。
帰りにこの前外からしかのぞけなかった中央門を見に。ここからだとバスです。
武蔵野線の駅への地下通路へ。来週はダービー。
今回は1番人気のステレンボッシュと名前が気に入ったランスオブクイーンをがんばれ馬券で買って、それ以外に穴ねらいでいろいろ買ったのですが、なんと、1着はチェルヴィニア。ステレンボッシュは2着で、払戻金は110円(馬券代1枚100円)。110円って、10円は消費税か?
しかも、私は桜花賞のときにチェルヴィニアをがんばれ馬券で買っていたのです。なのに、あのときは13着だったっけ? 全然だめやん、これじゃ騎手がルメールでもだめだろうってことで、1枚も買わず。ステレン、騎手が戸崎だってこと以外には別に思い入れはなかったけど、誰もが1強だというから買ったんですが。その上、1着から3着まで1番人気から3番人気の馬なんで、もう全然だめでした。
思えば、桜花賞も馬券全滅だったのよね。これまで全滅の日っていうのはそのときだけなんだけど、桜花賞は阪神競馬場で、中山にも見には行かなかったからまあしかたないかと。でも、結局、桜花賞出場の馬3頭が今回、3着まで独占になったので、要するに、わたくし的にも桜花賞の再現になってしまったのだ。
唯一よかったのは、名前で買ってまったく期待していなかった14番人気のランスオブクイーンが5着で、最後の最後までわかせてくれたのことです。名前も気に入ったんだけど(もろアーサー王伝説)、これまでのレースの距離が長かったことと、最近初勝利したばかりで覚醒中かもしれないと思ったからです。
来週のダービーは皐月賞組が独占?
来週は土曜と日曜、両方、応援したい馬が出るので、土日両方行くことになりそうです。馬券はあまり買わずに抑えめでいきます。