2024年5月1日水曜日

電話機が壊れた

 昨日の深夜、日付がかわる頃、ちょっと怖いことが。

突然、うちの電話機(ファクス&留守電機能つき)が、「時報!」と叫んだのです。

いきなり声がしたのでびっくり。最初は電話機とは思わず、声のした方へ行くと、電話機が117にかけようとしていて、受話器を上げると時報になる状態。もちろん、上げずに取り消しましたが、それから10分ほどして、また「時報!」と叫ぶ。

なにこれ?と思い、ググってみたら、「時報」を利用したいたずら電話があるとのこと。

こんな深夜に誰が?と怖くなり、電話線を抜きました。

が、それからまた少しして、「時報!」と叫ぶ。

ああ、電話機が壊れたんだ。

10分おきに「時報」と叫ばれ、取り消しにしないとそのままになるのでは困るので、コンセントからプラグを抜きました。

もともと固定電話はほとんど使っていないし、かかってくるのはセールスやアンケートなので、呼び出し音も消しています。こちらで使うのは、ごくごくまれにファクスを送信するとき。こちらからかけたのは、上野動物園がコロナで最初に休園したあと、再開直後はネットでは整理券が取れなかったので、電話予約をしたときだけ。このときは携帯だとバカ高い電話料金なので、固定電話を使ったのです。ネットだと平日も取れないのに、電話だと土日もまだ余裕でした。次の週からはもうネットでも大丈夫に。

今の電話機は買ってからちょうど13年たったところ。でも、その前に使っていたファクス電話機は20年以上使えて、しかも、壊れたからではなく、新しい機能の電話機が欲しいから買い替えたので、一生使えるくらいに思っていたのですが。

で、こうなるともう固定電話いらないから休止にすることにしました。これで通信費1か月2000円近く減る。休止だと工事費として3300円取られるのですが、権利をまだ持っていたいので。

29日は授業があるので、私のGWは30日から。昨日は近所の公園へ。連休の谷間なのですいていた。


曇りの日だったけれど、途中から青空が。ポピーをはじめ、いろいろな花が咲いていました。



最近できた20世紀梨の木を植えた場所。ふだんはネットをかぶせていて、ネットの外からしか見えませんが、GW中はネットの中に入れます。でも、訪れる人はまったくいない。






20世紀梨は松戸で発見された梨。原木はすでに枯れて、すぐ近くの市立博物館に展示されていますが、これは新たに植えたもの。4月中旬には花が咲いたようで、見たかったな。

青空に新緑が映えます。



暑くなってきたせいか、鳥は非常に少なかった。