2024年5月11日土曜日

X(旧ツイッター)をやっていないのにメールが来る

 X(旧ツイッター)をやっていないのに、頻繁にそこからメールが来るようになった。

Xをかたる偽メールで、こちらのメルアドに迷惑メールを送っているどこかが、たまたま私がアクセスしたXに何かが仕込まれていて、自動的にこちらのメルアドに迷惑メールを送るようになったのだと思う。

問題は、そのメルアドが、有料にもかかわらず、迷惑メールのフィルターがゆるすぎることなのだ。その有料のメルアドはもうやめたいんだけど、あっちこっちにこのメルアドで登録してるのでやめられない。困ったもんだ。

メインで使っているメールはフィルターがかなりしっかりしていて、そのゆるいメルアドから転送されてくる迷惑メールをしっかり振り分けてくれている。こっちは無料なんだけど、有料より優秀って。ほんと、その有料メールやめたい。

さて、最近、物を売りに行ってがっかりすることが続いたけど、これって、私が断捨離できないからかもしれないと思った。

どうせゴミになるものだから、少しでも値段がついて、誰かにもらわれてくれるなら、という考えならそれほどがっかりはしない。

でも、実際に売りに行って感じたのは、この値段ってことは、買い取る方はこれをゴミとしか見てないのね、ってこと。

そこでショックを受けるってことは、やっぱり断捨離できてないってことかもしれない。

先日、ディスクユニオンのクラシック専門店に売りに行ったLP。私が若い頃、アイドル的人気のあったピアニスト、デジュー・ラーンキのLPです。シューマンの「謝肉祭」。来日したときのライブをラジオで聞いて気に入り、買ったもの。これが、他のLPと一緒に、一山10円です。まあ、今はもうラーンキを覚えている人なんていないだろうからいいですけど。


というわけで、気分転換に散歩。近所に咲いていた花。名前は知らない。



近所の公園で、ポピー(バッタがいる)と、コサギ。