2024年5月6日月曜日

こどもの日の中山競馬場

 先週に続き、今週も中山競馬場へ。レースは行われておらず、東京競馬場のNHKマイルカップの馬券を買って、モニターでレースを見るというパターン。


馬場内エリアへからの眺め。先週はここでアンパンマンショーをしていたので、入れなかった。


こどもの日なので、馬場内エリアの遊園地は大混雑。抽選で当たった人が乗れる馬車も。



この日の目的の1つは、正門外にある旧正門を見ること。レースのある日は閉じられている正門も、レースのない日は開いていて、出入り自由。



正門と旧正門の間の道路を渡り、少し先へ行ったところから撮った旧正門。


正門と旧正門の間の道路を歩いていきます。左がパドックと競馬場の建物。右が中央門のあるエリアなのですが、こちら側からは入れないことが判明。


中央門ではイベントをやっています。隙間から撮影。


もとのところに引き返し、正門側から撮った旧正門。



スタンドに戻ります。


NHKマイルカップが始まるところ。先週の天皇賞(京都)に比べると人は少ない。東京競馬場は5万人の人出だったよう。


八柱霊園の上空を飛行機がひっきりなしに飛んでましたが、ここも飛行機がわりとよく飛んでいます。


さて、NHKマイルカップですが、私はもう最初からジャンタルマンタル推しで、ライバル、アスコリピチェーノの騎手がルメールに乗り替わっても、私はジャンタルを信じる、と思って来たので、馬券はジャンタルイチオシ。今回は中山競馬場で行われたニュージーランドトロフィーの出場馬が何頭か出ていることもあり、日経賞から始まった競馬場通いの区切りのように感じていたので、これまでに勝ち馬券をもたらしてくれた3人の騎手の馬券を買うことにしました。

ディスペンランツァ(鮫島騎手)、ロジリオン(戸崎騎手)、エンヤラヴフェイス(菱田騎手)。

これまで1着を5回当てていて、戸崎騎手は2回、鮫島騎手と菱田騎手はそれぞれ1回、そして重賞ではないレースの藤田騎手がありました。なぜか、2着と3着は当たったことがなかった。

で、上の3頭に加えて、ニュージーランドで気になって買わなかったら3着になったユキノロイヤルを加え、この4頭とジャンタルをまじえてワイドと三連複を1枚ずつ買いました。また、ジャンタルとディスペランツァはがんばれ馬券、他の3頭は複勝で。ワイドと三連複を買ったのは初めてですが、穴ねらいでいったので、ハズレてもともとみたいな感じで。

レースはジャンタルが勝ち、ロジリオンが3着で、初めて1着以外が当たったんですが、いろいろ馬券を買ったせいで70円の赤字。入場料だと思えばいいか。

と喜んで帰ったのですが、ネットを見たら、アスコリのルメールが危険な斜行をして、そのせいでボンドガールとキャプテンシーがビリになっていた。

ルメール以外にも2人、斜行して、うち1人の方のせいでディスペランツァが影響受けたらしい(もう1人はルメールの方と関係)。

ネットはこの3人への怒りが噴出してましたが、特にルメールが2着でやったもん勝ちになっていると、怒りが集中。ドバイで落馬負傷したルメール、病み上がりで本調子でなかったので、危ないことをしてしまったらしいのだけど、ボンドガールは武豊で3番人気だったから、ファンは怒りまくりです。

ロジリオンの3着もルメールのおかげってわけなのか?

三連複はジャンタル、ディスペランツァ、ロジリオンで買ったので、真ん中アスコリにしてれば当たってたんだが(つか、アスコリにして3連単だったら8000円以上でしたよ)。

でもなんか、今回、アスコリ買う気しなかったのよね。乗り替わりの件もあって。

この日は朝にケンタッキーダービーがあって、日本のフォーエバーヤングが3着に入ったのですが、動画見ると2着の馬にぶつけられたり手で押されたり(?)していて、アメリカは乱暴だなあと思っていたら、午後にはこのNHKマイルでこんなことに。

NHKマイルは穴馬で荒れると書いてあったので、ワイドや三連複に挑戦してみたのですが、こういう理由で荒れるとはね。1着と3着当たったけど、なんかすっきりしないです。

とりあえず、ジャンタルおめでとう。