2024年5月26日日曜日

中山競馬場のポニー

 土曜日は京都の葵ステークスに出るエトヴプレの応援をしたかったので、中山競馬場へ。日曜は府中でダービーだけど、土曜は大きなレースはなく、閑散。


馬場内エリアではポニーのイベントをやっていたようです。厩舎のところに茶色いポニーが戻ってきて、かわりに黒いポニーが出ていくところ。





シーズンオフの競馬場。




花道のあたり。


ここに誰もいないのは初めて見た。


ハイセイコーとバラ。


本日のメインレース、京都の葵ステークスが始まるのですが、この状態。


そして、府中のメインレース、欅ステークス。右に映る9番が実はこの日の穴馬だった。


ベジャールはドバイのワールドカップ勝利騎手オシェアが乗る馬でしたが、11番人気。実は土曜の昼頃、ダートだからもしかしてこの馬来るかも、と思い、単勝を購入。が、3着でした。複勝を買っていれば、いや、ルメールの馬とワイドで買っていれば、と思いましたが、残念ながらこの馬券でははずれ。でも、ベジャールを上位予想したのが当たったのだから満足すべきでしょう。


葵ステークスのエトヴプレは4着で残念でしたが、このレース、1~3番人気は上位に入れず、その下あたりの馬ばかりが来たという、ちょっとした波乱。はずれてもこういうのは面白い。

中山から府中に移ってからあまり面白くなくなったと感じていたのですが、その理由は、府中だといつもルメ川なのね(競馬ファンにしかわからない略語を使ってますが、ま、いいでしょ)。欅ステークスも結局ルメ川で、次の12レースも同じくルメ川というか、こっちは川ルメだったけど。

私はルメールは予想してて、ルメモレで買ってましたが、こっちはだめだった。

このレースは特に推し馬がいなかったので、ルメモレ馬連だけ買うつもりで、あとから急にベジャール単勝を買い足したのですが、ルメオシェと川オシェのワイドで買ってたら大儲けだったのだ。ベジャールを推すという発想がもっと前に起こっていれば、その辺も考えたかもしれない。残念。

というわけで、この日は全滅でした。で、明日はダービー。はてさて。