2024年5月18日土曜日

サンソン・フランソワ生誕100年

 今日はフランスのピアニスト、サンソン・フランソワ生誕100年。

1924年5月18日生まれです。亡くなったのは1970年。

生誕100年だから何かまた記念のCDセットとか出るのかな、と思っているのだけど、今のところ、私のアンテナには何も引っかかってこない。

2020年の没後50年のときにこのCDボックスセットが出たので、さすがに4年では何も出ないのだろうか。1990年頃にレーザーディスクで出たフランソワの演奏シーン集をDVDで出してほしいものです。


フランソワはフランスと日本だけで人気のあるピアニストと言われ、日本ではいまだに高い人気を誇っていますが、CDの普及のおかげでフランスと日本以外でも最近は知られるようになったとか?

というわけで、今夜はボックスの中の何枚かを聞いて、一人で生誕100年を祝いたいと思います。