2024年5月13日月曜日

似てるかな?

 真珠の耳飾りの少女。


昨年春に逝った猫。


偽X迷惑メールが毎日2通以上来るのだが、それが来るメルアドのところが何度迷惑メールに指定しても振り分けてくれない。

そこはサブで使っていて、メインのところに転送するようにしているが、メインのところがしっかり迷惑メールに振り分けてくれるので助かってはいる。

いっそ、サブのところはごみ箱扱いで、見に行くのをやめればいいのかな。メインで迷惑メールのボックスに入っているのを見て、サブのところに行って迷惑指定するというのを毎日やらなければならないのが面倒。もともとサブのところは迷惑メール振り分けが甘くて、振り分けられないメールが時々来ていたのだけど、毎回迷惑指定すればしばらく来なくなっていた。が、偽X迷惑メールは振り分けられないのだとすると、このサブのメルアドの扱いを考えなければ。

そして、日曜はまたまた断捨離をしてみようとしたのだけれど、DVD数枚くらいしか断捨離対象にできなかった。

本は17年前に大量に断捨離してしまったあとはおもに図書館利用にしているので、本はあまりたまっていない。

非常勤講師が定年に近づいていて、定年になれば、本やDVDは断捨離できるようになるだろう。授業で使うかもしれないと思うので処分できないのだ。

以前は授業で使うかもしれない、原稿を書くときに使うかもしれないと思ってとっておくことが多かったけれど、もうそういう理由で持ち続ける必要はなくなるのだと思うと、少し寂しい気はする。