2024年5月31日金曜日

郊外生活9年間の変化

 今年の9月で、郊外の団地に引っ越して9年になります。

初めて内見で訪れたのが6月なので、そこから数えればちょうど9年。

とにかくスーパーが多くて安くて、広い公園があるし、図書館事情も抜群によく、残念なのは都心のように落ち着けるカフェがないことでしたが(カフェはたくさんあるけど、地元の人たちでにぎわっていて、落ち着かない)、そのうちシネコンの入ったショッピングセンターができるし、遠征して八柱霊園へ行くのも楽しみになり、引越はおおむね成功ですが、それでも時代の変化なのか、この9年間に周辺はいろいろと変わりました。まあ、残念な方に変わったのが多くて、しかたないのですかね。

昨日開店したOKですが、その周辺が最も変化したところです。

そこは1年くらい前まではくすりの福太郎があったのです。

このあたりはただの住宅街なので、自分では写真を撮っていなかったので(今にして思えば、撮っておくのだった)、くすりの福太郎の写真は松戸ロード様のサイトからお借りしています。


くすりの福太郎のけっこう広い店舗。その前に駐車場。左奥には別の駐車場があって、空が広々。昇ってきたばかりの満月をその別の駐車場とくすりの福太郎越しに眺めるのが好きでした。

右側は道路を挟んでセブンイレブン。1年前は普通のセブンイレブンでしたが、今年の2月に肉や魚を含む生鮮食料品を扱う店としてリニューアル。

OKはこのくすりの福太郎のあった場所と、その向こうの別の駐車場の両方の上に建設されています。もう昇ったばかりの満月を見ることはできません。

このOKとセブンイレブンの間の道路を通り、途中から左方向へ行くと、スーパー&ドラッグストアのクリエイトがあります。クリエイトの写真は松戸つうしん様のサイトからお借りしています。


OKの駐車場は建物の中で有料ですが(買い物の金額によって無料)、このクリエイトの前の広い駐車場はもちろん無料。しかも、2車線の道路からすぐ入れる。車で来るならこっちが便利?

クリエイトの店舗がある区画と駐車場の区画は同じ広さで、以前はここはどちらも雑木林でした。そして、店舗の右側には今も同じ面積の雑木林が残っています。つまり、雑木林が3区画あったのでした。

駐車場になった雑木林は、中に小道があって、そこを通ることもできたのです。

この雑木林の写真は撮っておくべきでした。残念。

これ以外の変化というと、西友とイトーヨーカドーが、以前はデパート並みになんでもそろっていたのに、食料品と日用品中心になってしまい、あいたところに家電量販店や100均が入ったことです。最近はヨーカドーにニトリが入りました。

OKが来て一番心配なのはクリエイトが影響を受けることですが、昨日見た感じだとクリエイトの方が絶対有利のような感じがします。OKは駅前ってことくらいじゃないかな、有利なのは。車は細い道を入ってこないといけないし、お値段はクリエイトがもともと安くて、OKが合わせてる感じだし。向かいのセブンイレブンは、昨日の感じだとわりと余裕というか、OKのお客さんが寄ってくれるからウハウハかもしれない。

OKはお弁当が安いのと、独自製品が人気のようです。OKの土地は賃貸だそうで、だめだったら撤退の可能性もあるのかな。くすりの福太郎はOKができたら中に入るのかと思ったら、駅前の小さな店舗で営業続行中なので、その辺も考えると。。。