2024年5月4日土曜日

新緑とツツジ

 ほとんど使っていなかった固定電話をついに休止する手続きをネットでやった。

ADSLからひかりにするときになんで固定電話をIP電話にしなかったかというと、停電したときに使えるから、だったのだが、なんと、うちのファクス電話機は電源を入れないと通話できないのだった。だったらIP電話にしておけばよかった。

そして、電話機の寿命は6年と知る。13年、よくもってくれたということか。

前のファクス電話が20年以上たっても使えていたので、電話機の寿命とかまるで考えていなかったけれど、結局、電話機の故障が固定電話休止のきっかけに。

解約ではなく休止にしたのは、電話加入権を手に入れたときのことが忘れられないからだろう。当時は9万円近かった。アパートの大家さんの電話による呼び出しが頼りだった時代から、ついに自分の電話を持てたときの喜び。子どもの頃からスマホ持ってる今の人には想像もつかないことだろうけど。

5月3日は2週間ぶりに八柱霊園へ。霊園入口のお墓屋さんのえびす様。


桜の季節から新緑とツツジの季節に。ツツジはもう枯れ始めていた。


お気に入りの給水塔の近く。東京さくらプロジェクトという立札があったが、東京?と思ったら、ここは都立の霊園だった。



別の給水塔。そして、お気に入りの木も新緑に。



あちこちにある桜の木もすっかり緑に。



木々に隠れているが、中央奥にも別の給水塔。


飛行機が同じ航路をひっきりなしに何機も飛んでいた。羽田に向かうのだろう。