2024年5月26日日曜日

日本ダービー&目黒記念

 日曜は府中の東京競馬場で日本ダービーと目黒記念。7万人の入りだったようですが、私は中山競馬場でモニター観戦。



馬場内エリアの遊園地は大盛況。


芝生観覧エリアにもいつもより人がいる。


馬車のイベントが終わって、馬が水で体を拭いてもらっている。そのあと、厩舎へ帰っていきました。





メインスタンドへ行き、いつもの指定席(レースがないときは無料)のてっぺんで見ます。


いよいよ日本ダービー。モニターなのにこんなにお客さんが。



皐月賞を勝ったジャスティンミラノがダントツ1番人気でしたが、それに続く2番3番は例によってルメ川。が、優勝したのは、なんと、伏兵ダノンデサイル。2着ジャスティンミラノ、3着シンエンペラーで、ルメ川撃沈。



私は皐月賞に続いてジャスティンミラノ推しで、がんばれ馬券買ってましたが、同じく皐月賞でも推しだったシンエンペラーとワイドにしてたので、ワイドと複勝が当たりました、と書くと、一応儲かったみたいですが、実際は赤字。というのも、府中はルメ川押さえないとだめなんだ、と思い、他の馬とのワイドはレガレイラにしてたんです。レガレイラなら3着以内は確実だろうし、ジャスティンミラノは戸崎騎手が前回のオークスで~というのがあったし、また、レガレイラでワイドにした方が払戻金がよいわけです。でも、あとになって、やっぱり皐月賞で応援したジャスティンミラノとシンエンペラーはワイドにしなければ、と思い、他の馬もジャスティンミラノでもワイドにしたので、馬券代が増えた。その上、目黒記念で応援するシュトルーヴェが鮫島からモレイラに替わったので、鮫島応援したくてショウナンラプンタまで買ってしまう。これじゃ全然赤字ですわ。でも、レガレイラが3着にも入らないとは予想してなかったので、ジャスティンミラノでもワイドにしておいてよかった。それに、皐月賞から応援してたシンエンペラーが3着に入ったのはほんとにうれしかったです。

ダノンデサイルの騎手、調教師、馬主を乗せた馬車パレード。


最近競馬を見るようになった私から見ると、横山典弘騎手は爆逃げする馬に乗って最後は撃沈みたいなイメージでしたが(そのレースがやけに印象に残ってた)、爆逃げする馬メイショウタバル(騎手は別の人)がけがで出場できなくなり、皐月賞のようなハイスピードでなくなったのが着順にもいろいろ影響したのかも。ダノンデサイルはわりと前の方にいて途中から飛ばしてきて、最後、ジャスティンミラノが猛烈に追いかけて来たけど、逃げ切りましたね。おめでとう、横山騎手。


最終レース、目黒記念。ダービー終わったらだいぶ人が減った。



日経賞を勝ったシュトルーヴェ。初めて行った競馬場で初めて買った馬券で、初めて1着を当てたその馬です。当然、買うのはがんばれ馬券です。2番人気で、1番と3番は例によってルメ川。ほんと、府中ってルメ川なのね。


私もこの3頭で決まりと思って、三連複を買っていたのですが、そこに割って入ったのがシュヴァリエローズ(写真はパドックでの映像)。


実は、シュヴァリエローズという名前が気に入って、複勝だけ買おうと思い、カードに記入までしたのですが、ダービーで赤字がだいぶ出たので、買うのをやめてしまいました。ああ、前日のベジャールに続いて、またしても惜しいことを。

シュトルーヴェは日経賞のとき、4コーナーのそばで見ていたら、後ろの方で騎手の頭しか見えない状態だったのが、ゴールの方へ行ったら実況が名前を叫んでるのでびっくりしたのですが、今回もずっと後ろにつけていて、最後、外側から一気に追い抜いてきましたね。日経賞のときは馬群の間があいたところを一気に駆け抜けたのがあとで動画を見てわかりましたが、今回は外から。シュヴァリエローズはわりと最初から前の方にいて、最後はデッドヒートでした。

来週は安田記念。


シュトルーヴェが勝ったおかげで、今日はほんのわずかですが、黒字になりました。