2024年7月17日水曜日

あなたは埼玉を欲しがっているのです。

 諭吉カードをおろしにいったら、栄一カードが出てきました。

ご縁があるようにと、5円玉を置きました。


ホログラムがきれい。上は諭吉。


「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」の終わり近く、新1万円札がずらっと並んで、「あなたは埼玉を欲しがっているのです」のナレーション。

すぐには目にしないと思っていたら、こんなに早く。

昨夜はこの「埼玉 琵琶湖」の特典映像DVDを見ましたが、撮影現場が和気あいあい。百美役の二階堂ふみはたった3日間の撮影だったそうで、売れっ子女優なのでスケジュールの都合がつかず、出番少なくなったのだな、と思いました。

さて、最近読んだ本と、借りてきた本。


右は「フェラーリ」原作。市立図書館から文庫借りておもにそっちを読みましたが、県立図書館から借りた単行本の方が写真が多数。

そして左は今日、やっと借りられた「関心領域」の原作。

「関心領域」もすでに4分の1くらい読みましたが、どちらも映画の原作というよりは、インスパイアされた、参考にした、という感じ。「フェラーリ」は映画になったのは原作本のほんの数ページだし、「関心領域」も映画とはだいぶ違う話です。