2024年7月8日月曜日

七夕の日、中山競馬場へ避暑に

 日曜は危険な暑さ、ということで、ショッピングセンターか中山競馬場へ避暑に行くことを考えました。

ショッピングセンターの方が交通費は安いし、無料で座れる場所もあるので経済的だけど、なんかつまらない。中山競馬場は今、ターフビジョンが2台ともメンテナンス中で、室内のモニターかパドックの大画面で見るかだけど、福島の七夕賞はどんな馬が出るのかな、と見てみたら、レッドラディエンスとカレンルシェルブルを応援したくなった。レッドラディエンスは戸崎騎手だけど、彼は1番人気だと来ない、2番人気だと来る。で、レッドラディエンス2番人気。よし、単勝買いだ。あと1番人気のキングズパレスも気になる。なんか1番人気と2番人気が3着以内に来そうな気がしたのでワイドも買う。穴のカレンルシェルブルは応援で。

そしてやっぱり来たのよ、レッドラディエンス予想通り1着。そしてキングズパレスは2着。例によって100円ずつしか出さないので、儲けはわずかですが、とりあえず黒字。カレンルシェルブルは調子よくなかったみたいです。つか、3着は七夕の7番の馬だったよ。

しかし暑い。暑いので、外に出てる人はほとんどいません。



つか、ターフビジョンはこのとおりメンテだし。でも、音声は外でも聞けました。


パドックの大画面で見たいなとも思ったけど、暑さにめげて、シアターみたいなところでモニターをずっと見ていました。

売店のところも夏仕様。バーゲンをやっていました。




そのあと、帰る途中にあるヨーカドーで弁当を買って食べ、そのあとベローチェでアイスコーヒーで閉店までねばりました。例の「フェラーリ」の原作本が近所の図書館に届いていたので、借りてから競馬場へ行ったのです(レースの合間にも少し読んだ)。

しかしベローチェは以前はギンギンに冷えてたのに、冷え方がイマイチだったな。電気代の節約なのか、近隣の飲食店は冷房の効きがイマイチで長居をする気になれず、でも、ベローチェだけは、と思っていたのに。コーヒー300円に値上げしたのだから、涼しくしてほしい(近隣の他の店よりは涼しいけど)。

競馬場の建物の中はギンギンに冷えてました。冷えすぎたので、一時、外に出たくらい。外も風があって、日陰だとそんなに暑くなかったです。

先週の火曜日にエアコンを買ったけど、来るのは今週の火曜日。やっぱり6月に買うんだった。