2024年7月27日土曜日

いやな咳、そして人様のブログの話

 1週間ほど前にエアコンつけたまま仮眠してしまい、そのあと、喉がなんとなく痛くなった。

やだなあ、やっぱりエアコンだと喉痛くなるのね、と思っていたら、そのうち今度はくしゃみ鼻水。ありゃ、風邪だ。

そして次は咳。典型的な軽い風邪の症状だけど、この手の軽い風邪とは無縁の私にとってはなんかすごくいやな感じ。まさかコロナじゃないよね?

その咳が、昨日からひどくなってきた。どうもエアコンつけるとひどくなる、冷房があまり効いてない図書館で扇風機かけてるとひどくなる。うーん、これ、ほこりが舞っててそれで咳が出る?

とりあえず、空気清浄機を兼ねている脱臭機をかけ、風邪薬も飲んで、今はエアコンの効いた部屋でこれを書いている。薬が効いてきたのか、今は咳はない。

あるブログで、風邪をひいたあと、ひどい吐き気とめまいに悩まされた、という記事があったけれど、コロナを疑わないのだろうかと思った。風邪は軽かったようだが、風邪との関連をまったく疑っていないみたいだった。吐き気とめまいはコロナの後遺症の症状の中にある。そうでなくても風邪で三半規管に影響があったのかもしれない。

その吐き気とめまいに悩まされた方、仮にAさんとしておきますが、このAさんは大学進学で地方から上京し、そのときに住んだ山手線の外、西側のQ区に住んでそこが気に入り、その後もほとんどそのQ区で過ごしたのですが、50代になり、老後を考えてマンションを買うことにしたものの、Q区では高くて買えず、埼玉県にマンションを買った。そのマンションは非常に住み心地がよく、気に入ってるのだけど、周辺環境が悪く、Q区のマンションに住み替えを考えているのだが、23区内のマンションは高騰していて買えない、という話をえんえんと何年もブログに書いています。おもにその埼玉県の某市の悪口や愚痴がメインで、愚痴や悪口のブログって、けっこう読んでしまうのですね。

世の中には愚痴や悪口ばかり書いているブログがたくさんあって、どれもそれなりに人気があります。他人の愚痴や悪口ははたから見ると面白いのでしょう。Aさんのブログもアクセス数はかなりありそうです。

そのあと、このAさんとは対照的なBさんのブログを見つけました。Bさんも大学進学で地方から上京し、AさんのQ区に近い山手線の外、北側のX区に住み続けています。Bさんは実家が裕福なようで、20代のときに父親が買ってくれた3Kのマンションに住んでいますが、40代後半になって病気になり、仕事をやめ、無職を続けているにもかかわらず、50代前半で6000万円のマンションを購入。しかも現金払い! 老後の資金もあるようで、仕事をやめた時点で相当な資産があったようです。家族や親族に投資をしている人がいて、若い頃から投資をして貯めた分もかなりあるよう。

このBさんの買ったマンションというのが、どうも、Aさんが住み替えを希望しているQ区みたいなんですね。

Aさんは4000万円くらいまでしか出せそうにないらしいのですが、Q区でこの値段だと狭い部屋しかない。6000万円出さないとまともなマンションは買えない、というのがBさんのブログを読んでよくわかりました。

Bさんは父親が買ってくれたマンションが老朽化し、老後はいつまでもここで暮らせないと思って新しいマンションを買ったのですが、すぐには引っ越しせず、賃貸に出しています。家賃は月20万円らしい。そして、ずっと無職だったのですが、その後、また仕事に復帰することになり、ブログをそこでやめています。

AさんもBさんも仕事はフリーランスで、自宅でパソコンで仕事をするタイプ。Aさんは大きな会社と契約して、おもにそこからの仕事をしているようですが、Bさんも無職になる前は似たような感じだったのではないかと思いました(あちこちから仕事を受けていると、一度にやめるということになりにくい)。

2人とも、中年独身女性がマンションを買うときの話を書いて、これから買う人の参考にしてもらおうという意図でブログを書いていたので、マンション購入についてはかなり詳しく書いています。そのマンション購入の過程での不動産屋の対応なども詳しく書かれているのですが、これまた驚くほど対照的。予算の多いBさんの不動産屋は大変協力的で、良好な関係を築いているようなのですが(賃貸に出している新しいマンションでも不動産屋とつきあいがある)、予算の少ないAさんは不動産屋からまともに相手にされてないな、という感じが濃厚なのです。

若い頃に父親からマンションを買ってもらえ、中年になって無職になっても現金で23区にマンションが買え、老後資金も潤沢にありそうなBさんと、若い頃は貧乏で苦労し、今は平均以上ではありそうだけど、希望の場所にマンションが買えないAさん。どちらも地方から上京し、仕事はフリーランスという共通点があるけれど、裕福な人にもいろいろ格差があるのだな、と参考になりました。

2人とも池袋が好きなようですが(それ以外にも都内の好きな場所がかぶっている)、池袋に対する意見も、裕福なBさんとプチ裕福なAさんで相当に違っています。同じように地方から上京してきていても、文化的な格差みたいなのがはっきりとあるのだなと思います。