2024年7月29日月曜日

暑いのでサーフィン、競泳、水球を見たよ

 パリ五輪はTVerで見られるとわかり、じゃあ、深夜にちょっと見てみるか、とアクセスしてみたら、いろいろ競技を生中継してるけど、暑いのでサーフィン、競泳、水球を見た。

タヒチの海と山はよいなあ、プールいいなあ、久々にプール行きたいなあ、そして、前から興味があった水球。アイスホッケーをプールでやってるみたいな競技で、見ていて面白い。自分でもやってみたいと思ったことあるんだけど、水の中、見えないところで足を引っ張ったりしてるとか聞いたことがある。

プールに最後に行ったのは2020年元日。その後、コロナが怖くて行かなくなった。プールではなく更衣室が危険な気がするのだ。でもそろそろ行ってみたい。4年前に買った新しい水着がまだ一度も使っていない。しかし、行くとしたらどこのプール? 地元のプールは交通の便が悪すぎるし、それ以外だと交通費がばかにならない。以前は試写の帰りとか、何かのついでに行っていたんだけど。

日曜日は中山競馬場へ避暑に。


この日は新潟と札幌で3レース馬券を買ったのだけど、こういうふうにいろいろ買うとだいたい当たらない。特にアイビスサマーダッシュは韋駄天ステークスの上位3頭に期待したが、すべてはずれ。クイーンステークスはボンドガールに期待したけど単勝しか買わなかったので(安定の2着だのお)。

悔しいのは、以前買って惨敗だったコガネノソラが優勝したこと。チェルヴィニアも桜花賞で買ったときは惨敗で、そのあと買わなかったら優勝だったけど、どうもこのパターンがあるようだ。期待してがっかり、次は見放す、と、優勝。

先週は猛暑でも中山競馬場の外は風が涼しかったけれど、さすがに昨日は外に出ても熱風が吹いていた。フェーン現象で暑いようだ。

新潟が長い昼休みをはさんで6時半頃までやるので、中山もいつもはとっくに帰っているこの時間に写真が撮れた。ターフビジョン2台もメンテが終わり、再来週には復活予定。




来週はよくわからない馬しか出そうにないから行かないかもだな。でも館内はギンギンに冷えてて、避暑にはとてもいい。