2024年7月28日日曜日

隅田川花火大会のTV中継がしょぼすぎる

 昨夜は有名な隅田川花火大会。文京区に住んでいたときは適当に見られる場所はいくらでもあったので、そこで見ていたが、郊外に引っ越してからは江戸川の土手から眺めるようになった。

去年の写真。花火は小さいけど、スカイツリーと一緒に撮れるのがよい。第1会場と第2会場の両方の花火も撮れる。



で、今年は猛暑だし、風邪で咳がひどいし、1日中エアコンつけて部屋にいて、夜はTVerでテレビ東京の中継を見ることに。

テレ東が中継してるのは知ってましたが、テレビは持ってないし、ってことで、これまで見たことはありませんでした。

が、昨年、江戸川区と市川市の合同花火大会の一部始終がネットで見られて、これがとてもよかったので、隅田川花火大会のテレ東の中継をネットで見てみることにしたのです。

ところが。。。

花火が上がってるのに、スタジオのゲストばかり映してる。

時々映る花火もなんかしょぼい映し方で、全然工夫がない。

スタジオのゲストの話、会場のあちこちのゲストとお客さんの話が多く、これがまたつまらん。

ゲストなんか見たくないよ、花火が見たいのよ。

でも、隅田川の花火大会って、実はそれほど豪華じゃないのかもしれない、と思った。

実際、ここより豪華な花火大会はいくらでもあると思う。江戸川区と市川市もそうだし、去年遠くから眺めた手賀沼の花火大会(柏市と我孫子市の共催)も豪華だった。

隅田川は打ち上げ場所が狭いのだろう。昔からの知名度と、スカイツリーのそばとか、そういうロケーションで受けてるのかもしれない。

文京区に住んでいた頃は、隅田川の花火大会は上野駅周辺や谷中霊園で見た。屋上から見られるマンションに4年間住んでいたこともある。谷中霊園では、花火の上がる音に猫たちがおびえて私のそばに寄り添うので、せっかくの花火が見れず、音だけしか聞けず、やがて花火が終わって音がしなくなると、猫たちはさっさとどこかへ行ってしまうとか、そういう思い出もあった。

文京シビックセンターの展望室で見たかったな。きっと混むだろうけど。

松戸の花火大会が一部の人しか近くで見られず、あとはネットで見ろとかふざけんななので、今年は葛飾区の花火大会を江戸川の土手から見ようと思っていたのだけど、気がついたら火曜日に終わっていた。松戸と同じ日にやっていた江戸川区と市川市の花火は今年は8月下旬。手賀沼の花火は同じ日に。でも、花火大会へ電車に乗っていくと帰りが大変。