2024年8月31日土曜日

雨の日の上野動物園と西洋美術館

 ピエール・ボナールのリトグラフが9月1日までの展示で、そのあと常設展が一時的にお休みになるので、台風接近の雨の日に上野へ。もっとも雨が降っている時間はあまりなかった。台風も関東に来る前に熱帯低気圧になりそう。

上野動物園はすいているだろう、パンダ見放題、と思ったら、公開はレイレイのみになっていた。





レイレイは待ち時間10分だったけれどこの状態。私以外の人は写真を撮ることもしないので、みんな何度も並んで見ていてこの状態なのだなと思った。


小獣館へ。すいているのでマヌルネコもゆったり見られます。子ども2頭と母親。




こちらは1頭だけの部屋。全然人がいない。なんで誰も来ないの?という感じでこっちを見ていたマヌルネコだけど、私が近寄ったら動き出した。


地下にもいるマヌルネコだけど、こちらは暗くて写真が撮れない。


ハシビロコウは3羽目撃。2枚目と3枚目の写真は同じ個体を別方向から撮ったもの。





フラミンゴの子どもがいた。


さるやまキッチンで遅い昼食。豚バラの炙り丼。おいしそうに見えないけど、おいしかったです。野菜がのってるのもいい。


4時半頃に西洋美術館へ。この日は午後8時まで開館。


今回は絵画よりル・コルビジュエ設計の本館の建築を撮影。




新館のリトグラフ展。ポーの「大鴉」の挿絵のリトグラフと、ボナールのリトグラフ。



このリトグラフと、新館1階に展示されているボナールの絵は絵葉書を売っていたので、買いました。



ボナールの絵のウサギがかわいい。


もうひとまわりして、本館の建築を撮影。






新館のモネの部屋の「睡蓮」。10月にモネ展があるので、この「睡蓮」もそっちにまわるから常設展ではしばらく見られなくなると思う。


新館1階のカミーユ・クローデルの彫刻。左側の絵はハマスホイ。


ソフトブラン玄米を食べ始めましたが、白米とはやはり勝手が違うので戸惑っています。そんなわけで、白米のお弁当とか、豚バラ炙り丼とか食べてしまう。

最近は秋田県などのコメどころもコメ不足だそうで、他県ナンバーの車が来て大量に買って行ったせいなのだそう。もう日本全国コメ不足です。