2024年8月24日土曜日

コメ不足なら炭水化物ダイエット

 いやあ、ほんと、コメないですね。近隣のスーパーなど10軒くらい見ましたが、ないです。それどころか、パックご飯まで品薄でした。

その一方で、お弁当やおにぎりといったごはんものは普通に売っている。外食産業もごはんがないなんてことはない。1日1食ご飯でよければこの辺を利用すればいいけど、お弁当やおにぎり、売れるからあまり値引きしなくなっています。夜に行くともうない。

驚いたのは、いつも行くコインランドリーの近くのお米屋さんがシャッター閉めていたこと。お米屋さんもコメがあまり入らず、お得意さんにしか売らなくなっているのでしょう。

お盆の前もなんとなく品薄なのはわかっていたけれど、それでも全然ないなんてことはなかった。が、その後、南海トラフだ地震だ台風だでお盆週間に買いだめが始まり、ニュースで取り上げてさらに買いだめが、って感じでしょうね。うちの方はお盆の週の後半にはほとんどの店でなくなっていたようです。コメ売り場自体がなくなっている店もあるので、まったく入る可能性なしってことでしょう。首都圏だけかと思っていたら、北海道のブログの人がやはりコメが全然ないと書いていました。ニュースのコメントを見ると、どこそこにはあった、などと書いてあるのですが、うちの方のまるっきりない、パックご飯さえ品薄、というのを見ると、どこそこにあるなんて書く頃にはもうなくなっているだろうと思います。

今のところ、麺類やパンは普通にあるので、主食に困るということはないのですが、麺類やパンは太る。コメがないならいっそ、麺類やパンも控えめにして、炭水化物ダイエットがよいんじゃね?と思い始めました。おなかがすく分、肉を食べる。おにぎりと肉を買ってきて食べるのがよさそう。お弁当は太ります。

というわけで、昨日は、社会問題をファッション的にお気楽に散りばめた「本心」を返しに図書館へ。この本、ほんと頭に来たので、借りたばかりだったけど、さっさと返しに行きました。そして、かわりに借りたのがこれ。


「ウィキッド」は前から読みたかったけれど、ミュージカルが映画化されて文庫版も出ていたので、いよいよ読まねば、と。この図書館にはまだ文庫は入ってません。

「白い恐怖」はヒッチコックの映画の原作ですが、映画とはだいぶ違う話らしいので楽しみ。

コメ不足ですが、買いだめした人の中にはメルカリに出している人もいるようですが、メルカリで食料品を買うのって、不安じゃない? 単に買いだめした人は、まわりが新米を食べているときに古米を食べ続けるのだと思うと、ニヤリとしてしまいます。