2024年8月1日木曜日

フェーン現象はなくなったのか

昨日は図書館に「関心領域」を返しに行った。予約が何人もいるので、期限までに返さないと。

「関心領域」原作は映画とはまったく違う話だったが、こちらもそのまま映画化しても面白いと思う。クライマックスからラストにかけては非常によかった。

図書館へは昼過ぎに出かけたのだが、外に出て、あ、風が違う、と思った。フェーン現象の熱風ではなくなっていたのだ。でも、やはり日差しは暑い。東京・埼玉・栃木は豪雨だったらしいけど、こっちは降らず、気温下がらず。ただ、今日は午前9時の段階でアメダス見たら、まだ30度に達していなかった。

図書館から、昨日写真を載せた1DKが多い地区へ行ってみた。東側はまだ工事が始まっていない、と思ったら、もう一部、覆いがかぶさっている。


この木が昨日アップした八重桜。この木の前後の建物はまだ着手されていない。


このあたり、坂の上に建物が並んでいるのがわかるでしょう。


このあとマックへ行ったら座席がいっぱいだったので、久々にドトールへ。マックより冷房が効いていて、ねばってしまった。アイスコーヒー250円はありがたい。ねばったので、ジャーマンドックを追加。ドトールもよいな。ミラノサンド値段爆上がりだけど。Aサンドのセットって、昔は520円だったよね。今はAサンドだけで490円。パストラミの入った昔のAサンドが食べたい。