2024年8月25日日曜日

玄米2キロをゲット

コメがいよいよなくなってきたので、パンと麺類以外でコメのかわりに主食になるもの、というテーマで書こうと思っていたのですが、なんと、今日の夕方、近所のスーパーで玄米を売っていた。1袋2キロです。もちろん1人1袋までしか買えません。


普通の玄米ではなく、無洗米と同じく洗わずにそのまま炊けるタイプ。お値段、なんと、1250円(税抜き)。白米2キロより安いかも。

しかし、ネットで検索すると、これ、2000円くらいするのですね。たくさん買うと安くなるところもありますが、アマゾンではすでに売り切れ。

味はわかりませんが、白米よりヘルシーなのは確か。仕入れてくれたスーパーさんに感謝。

ちなみに、パンと麺類以外でコメのかわりの主食になるもの。

サツマイモやジャガイモ。スピルバーグの映画「太陽の帝国」で、日本軍捕虜収容所の人たちがサツマイモを食べていましたが、戦争中、日本本土でもサツマイモを食べていたようです。また、ジャガイモはかつてはヨーロッパの貧しい人々の主食でした。

餃子。中国では餃子は主食だそうです。ただし、中国の餃子は皮がもちもちして腹持ちもするよう。でも、日本の餃子もけっこう主食になると思います。

豆腐。木綿豆腐1丁まるごと食べるとかなりおなかがいっぱいになります。

さて、今日は日曜日なので、例によって中山競馬場で避暑。


中山もいよいよ9月からレースが始まるので、競馬場は準備万端。レースが始まると入場料を払わねばならず、今は無料の指定席にも上がれません。指定席からの眺めも見られなくなるから涼しい屋内ではなく、ここで見たいと思いましたが、やっぱり暑いので中に入ってしまいました。






札幌のメインレースで複勝4頭買ったけど、最高は4着で、全部はずれ。最近4着が多いので悔しい。

そして、札幌では土日にワールド・オールスター・ジョッキーというレースが行われていました。JRA所属の騎手と、海外の騎手&地方競馬の騎手が2チームに分かれて4レースを競います。日曜は第3戦と第4戦が行われ、チームはJRAが勝利、個人は以下のとおり。中山競馬場のフードコートのモニターを写したものです。





武豊、第4戦勝てば1位だったのだけど、最後、モレイラが急追して勝利。3位の坂井は第3戦でスタート直後に落馬。ドキッとしましたが、すぐに立ち上がり、そのあとのレースにも出ていました。

今日は新潟の最終レースが雷で中止というハプニングもありました。

追記

新潟は午前中に女性騎手ワンツーがあり、しかもどちらも人気薄の馬だったので、払戻金がえらい金額になったそうです。帰ってからニュースを見て、初めて知りました。