2024年8月4日日曜日

西洋美術館無料の日

 8月3日は西洋美術館無料の日で、企画展も常設展も無料。郊外に引っ越して以来、去年までは地元の花火大会には必ず行っていて、今年はこの日が花火大会だったのだけど、コロナで中止のあとの去年が会場が見づらい場所になってしまい、その上、強風で途中中止とかさんざんな結果だったから、今年は行く気がなかったのでちょうどよかった。

まずは谷中へ行き、去年の春に逝った猫がいた場所に花を置く。ひまわりを置きたかったけど、最寄り駅の近くで唯一ひまわりを売っていた花屋のひまわりがしょぼすぎたので、いつものスーパーでピンク系の花束を買った。そのあと、去年の11月以来会えなくて、もしかして逝ってしまったのかと思っていた猫に会えた。9か月ぶりでも覚えていてくれて、これだけで来てよかったと思う。

そのあと上野公園の西洋美術館へ。


先月行った中世写本展に直行。バナーに見えるのはガラスで、奥の庭が見える。


無料なのでいつもより混んでるが、思ったほどの混雑ではない。が、絵が小さいので一度に1人しか見られず、その1人がスマホで何度も写真撮っていたりするので、なかなか先へ進めない。一度見ているからということで、すべて見るのはあきらめ、適当に見ながら進む。写真もこの前撮ったからあまり撮らない。






周りの人はポストカードやビンゴカード、小冊子の入った封筒を持っているので、どこでもらったのだろうと思い、いったん外に出ると、美術館入口のすぐ左側で配っていた。1つもらって、今度は常設展へ。こちらはふだんとあまり変わらず。





先月じっくり見たリトグラフ展へ。


こちらも前回しっかり撮ったので、あまり撮らず。ミュシャのサラ・ベルナールのポスター。


彫刻の部屋から中庭を。すっかり暗くなっている。




もう一度、中世写本展へ。外が暗いので、バナーに見えたところも真っ暗。


閉館間近なので人がだいぶ減った。それでも閉館時間すぎてもいる人がそこそこいて、追い出されるようにして外へ。





グッズ買うお金がないので写真を撮ります。パウンドケーキ、ブローチ、スカーフ、本が欲しいけど、おしゃれをしないからスカーフ(19800円!)とブローチ(こっちは買えない値段ではない)は買ってもむだ。パウンドケーキはいずれ買ってみたいけど、本は断捨離を思うと考えてしまう。





入口でくれた袋に入っていたもの。ポストカードは10種類のどれかが入っていて、私のはお気に入りの彫刻だった。でも、彫刻は二次元で見ても面白くないので、絵の方がよかったな。



地元の花火大会は駅から徒歩40分くらいのところになったので、花火終了から40分以内にその駅に着けば混雑に巻き込まれないな、と思い、上野から電車に乗って花火終了35分後くらいにその駅に着いたら全然すいていて、乗り換えの私鉄も座って帰れました。徒歩40分といっても、花火帰りの大混雑の中を歩くから1時間はかかるのではないかと思います。