2024年8月12日月曜日

真夏の夜の水族園

 11日から都立の動物園と水族園で夜間公開がされています。動物園は16日まで、水族園は14日まで。

11日は中山競馬場へ行ったので、そのあとに葛西臨海水族園へ行きました。中山競馬場はターフビジョンが復活。



中山競馬場から葛西臨海水族園は武蔵野線で行けるので、5時過ぎに電車に乗り、水族園へ。葛西臨海公園はなんだか人がたくさんいます。


そして水族園も大混雑。テラスで太鼓の演奏をやってました。




羽田へ行く飛行機がたくさん飛んでいる。


朝食しか食べてなかったのでまずレストランへ行くと、長蛇の列。1時間近く並んで、お目当てのマグロのカツカレーを食べました。

そのあと、入口に戻って、中に入ります。


中はこれまで見たことのないほどの大混雑。大水槽以外はほとんど見れなかった。



ここはそこそこ大きい水槽で、魚が寝てるのはわかった。


館内が暗いので、移動するのも神経を使います。前に何度か来てるので、細かいところは見ないでおおざっぱに見て退散。この夜の写真と、ライトアップされたシンデレラ城が見られただけでよいかな。







上野動物園の夜の公開は何度か行ったけど、あちらは広いので、人が多くてもそれほど混まない。葛西臨海水族園は狭いので、混雑がひどかった。これではあまり見れずに終わってしまう。結局、夜の魚たちのことはあまりわからなかった。