2024年6月17日月曜日

ベローチェのコーヒー1杯分の馬券代

 16日は京都競馬場でマーメイドステークス。この日は推し馬がまったく出走しないので、別にいいやと思っていたけれど、マーメイドステークスの出馬表を見てると、やっぱり馬券を買って中山競馬場の涼しい風に当たりに行きたくなる。

船橋法典駅からの地下通路入口。この通路から冷房がガンガン効いていて、競馬場の建物の中ももちろん冷房、外は涼しい風。入場無料だし、避暑にはよいかも。


馬場内エリアの遊園地ではいつものとおり馬車が。その向こうに芝生に散水する水が見える。



芝生観覧エリアは暑いので、人がほとんどいない。というか、地味なレースしかないので、全体に人が少ない。


散水する車の水に虹が。


東京競馬場では戸崎騎手が1500勝達成。おめでとう。


京都のマーメイドステークス。今日は馬券予算は300円。全部損してもベローチェのコーヒー飲んだと思えばいい、ということで、とりあえず、川田とまなみでワイドにしとくか、あとは穴狙いでワイド2枚、と思って買ったら、川田とまなみが来た。つうか、まなみのアリスヴェリテが最初から抜け出し、爆走、そのままゴールイン。


というわけで、黒字でしたが、枠連を買おうかと思ったのに買わなくて、買ってたら1000円以上の払い戻しだったのに~と、やっぱり少し残念感が。というか、川田・まなみのワイドはかなり堅い組み合わせなので、100円じゃなくてもっとたくさん出せばよかったのね。

そして、来週は京都で宝塚記念。宝塚だから本来は阪神ですが、阪神が今、リニューアル中らしい。推し馬シュトルーヴェが出るので、これは行かねば(中山でモニターですけど)。


隣人トラブルを書いたらアクセスが減ってきたので、ああ、やっぱり、こういうこと書くと、被害者の方が頭がおかしいと思われるんだな、と思った。だから相談しづらいのだけど、団地での隣人トラブル、検索すると主に騒音だけど、中にはこういうタイプのトラブルもそれなりにあるようだった。

追記 OKはやっぱりだめ。
帰りにクリエイトで買い物しようと思ったのですが、駅前のOKをのぞいたら、クリエイトで買う予定だったものが同じ値段で出ていて、さらに、他の店よりかなり安いものもあったので、ここで買い物してしまう(いけないぞ、自分)。
が、例によって、レジでの価格が店頭価格より高い。今回は買ったすべての品目が高い。
クリエイトと同じ値段になってるのが高い。別の店より安くなっていたのが、実際は高い。
他の店よりかなり安いものは、店頭価格よりレジ価格が高くてもまだだいぶ安かったのだが、ここはやっぱり信用できないと思った。
つか、クリエイトや他の店がつぶれてしまうのが心配なんで、もう二度とOKは利用せず、他の店を利用しようとかたく決意しました。

追記2
OKはレジ係がだめすぎる。昨日買い物したとき、支払いは現金ですか、と3回も聞かれた。その前に、レジ打ちのミスもあったが(店頭価格との違いとは別のレジ係自身ののミス)、これを3回も聞かれてようやく支払いに移ったので(1回聞いて少し考え、また聞いて少し考え、さすがに3回目には、あれ、これ前に聞いたかしら、という顔をしたが、認知症の初期では?)、まあ、たいして並んでいなかったけど、こんなのが続くと並んでる人はイライラするのではないかと思う。レジ係がダメ、というのは前に買い物したときも思った。クリエイトは開店直後からレジ係が手慣れた人ばかりで、こういう差も大きいのだが、それでも駅前だというだけの理由でOKが勝ってしまうのかと思うとつらい(だから他店を応援しろよ、自分)。