2024年6月2日日曜日

安田記念

 府中開催のG1シリーズもいよいよ最後の安田記念。例によって中山競馬場へ。

ロマンチックウォリアーは絶対来ると思っていたし、名前も気にっていたので(ここ重要)、単複で買い、予想どおり1着でしたが、一番応援していたパラレルヴィジョンが全然だめだった。ルメールだから3着以内はあると思っていたのに。おまけに穴狙いで人気薄の馬もいろいろ買ったりしたから全然赤字。

今回、いつも馬券を買う券売機(げんをかついでいつも同じ機械)がおかしくて、マークしたのに買えない馬券があった。そのあともう一度、マークして買おうとしたら、今度は昭和の時代の100円硬貨を受け付けない。それで、他の機械で買ったのだけど(そっちは古い硬貨でも買えた)、結局この2頭はビリから2番目と4番目だったので、機械が買うなと言ってくれていたのだな、と思った。

ロマンチックウォリアーが最後にぐんぐん来たときは興奮したけど、推し馬のパラレルヴィジョンが全然だめだったので喜びも半減。

勝利インタビューでマクドナルド騎手が、トゥデイをトゥダイと発音していたので、オーストラリア人かな?と思ったら、ニュージーランド出身だった。スペシャル、スペシャル、と何度も言っていたね。帰りはマクドナルドでスパチキを食べました(別に意識したのではなく、いつものコース)。

というところで写真。


雨予報なので馬場内遊園地もスタンドや芝生観覧エリアも閑散。



パドックの外のハイセイコーの像。


いよいよ安田記念スタート。



小雨がぱらついているので、外に出てくる人は少ない。


ゴール直前のシーン。今回は上位人気馬で決まって波乱なし。


このあと、雨は本降りになってきました。