2024年6月5日水曜日

久々のクロワッサンサンダルとOK&セブンイレブン再偵察

クロワッサンサンダルが実店舗で売られなくなってすでに10年以上たつのではないかと思う。

夏はこのサンダル(色は黒)だけですごすほど気に入っていたので、困っていた。

最後にこの黒のサンダルを買ったのは10年以上前だと思う。そのときはまだそれより前のサンダルを使っていたので、最後の黒のサンダルは使わずにしまっておいていた。

郊外に引っ越してから、ゴールドのクロワッサンサンダルがバーゲンになっているのを見て、それを買ったのが実店舗での購入の最後。

で、最後に買った黒のサンダルを先に使えばいいのに、そのゴールドのサンダルを先に使い、3年前の夏までこれをはいていたのが写真でわかる。


去年逝ってしまった地域猫だけど、ここは蚊がすごいので、夏は厚手のソックスをはいてからサンダルをはいていた。この猫は私の靴の上にしっぽを載せたり、靴にしっかり体をくっつけることがよくあった。サンダルの端をつかんで態勢を整え、毛づくろいしたりすることもあった。

というわけで、最後から2番目の黒のサンダル→ゴールドのサンダルときて、そのあと最後に買った黒のサンダルをはけばいいのに、実店舗ではもう買えないと思ってとっておき、近所のスーパーで買った別のサンダルをはいていた。そして、今年、その黒のサンダルを取り出してみたら、なんと、経年劣化で靴底がパックリと割れてしまったのだ。

結局、一度もはくことがなかった最後の黒いクロワッサンサンダル。泣くに泣けない。

こうなったら通販しかないので、ヤフーショッピングで購入。店頭で買うと5000円くらいしたけど、ネットだと4000円ちょっとで買える。で、郵便局で受け取れるというので、郵便局にしたら、田舎の、いや郊外の小さい郵便局だから、ゆうパックを番号で受け取れるというのが全然わかってないみたいで、けっこう時間がかかった。うーん、アマゾンの荷物をいつも受け取ってるファミマにした方がよかったかな。でも、ファミマは遠いのよね。

最後の黒いサンダルを一度もはかずにだめにしてしまったので、今回はすぐにはいて買い物に。3年ぶりの感触になつかしさがこみあげてきます。

で、例のOKをまた偵察に行ってきました。

299円の弁当というのを試してみたかったので、かつ丼弁当を買い、それ以外にも少し買ったら(クリエイト応援とか言いながら買うのか、自分)、やっぱり店頭価格とレジ価格が違っている。もうここはこれがデフォと思うしかないようだ。

OKは野菜や肉などの生鮮食料品は周辺スーパーに比べて全然安くない。店舗も狭いので、品ぞろえがイマイチ。ただ、299円の弁当がいろいろあって、さらに有名メーカーの製品の一部がかなり安く売られている。

ちなみに、クリエイトは午後6時になると弁当を半額にするので、500円のが250円。なのでクリエイトは6時台が大混雑。

そして、すぐ向かいの肉や魚も扱うセブンイレブンの実験店。ここについてのニュースが最近、ネットに出ていたけれど、リニューアルしたら売り上げも客数も1.5倍になったとか。

今回もOKのあとにセブンに寄ってみたけど、にぎわっている。OKの客が立ち寄るのならOK様様かも?

思えば、OKは去年の9月頃から建設が始まっていたのに、このセブンの実験店は今年になってからリニューアルを始めたので、OKができることがわかった上でここに作ることに決めたのだろう。その背景には、このセブンはOKにないものがある、OKに来た人がここを見たら、絶対、魅力を感じるという自信があったのではないだろうか。

恐るべし、セブンイレブン。