2024年6月4日火曜日

アジサイと花ショウブの寺

 先週の土曜日、アジサイと花ショウブの寺に。


2週間前はどちらもほんの少ししか咲いていませんでしたが、今回はアジサイはまだ少しだけど、花ショウブはかなり咲いていました。シーズン中は有料ですが、アジサイがまだなので無料でした。





お客さんはけっこういましたが、みんな花ショウブのところへ行っているので、ここは閑散。


上から見下ろします。







下へ行きます。カルガモがいた。去年もいたので、ここに住み着いているのでしょう。








トンボと蝶。




いったんショウブ園を離れ、本堂の方へ。




ふたたびショウブ園。夕方になって人がほとんどいなくなります。日陰と日向、逆光など、日が高いときとは違う風景が。



アジサイの坂道。








今週末からはもう有料になるかもしれない。

追記 なんと、翌日の日曜日から有料になっていました。土曜日にチェックしたときは無料とサイトに出ていたのですが、突然、決まるのですね。