2024年6月12日水曜日

ABABが6月末に閉店ですと!

 去年の春に発表されていたようですが、知らなかった!

写真は公式サイトから。


火曜日は文京区から郊外に引っ越して以来、一度も行っていなかった白山神社と小石川後楽園へ久々に行き、アジサイと花ショウブを見ようと出かけたのですが、その直前に、西武池袋店がついに売り場面積縮小、って、ヨドバシカメラになっちゃうわけですが、そのニュースを知って、白山神社と小石川後楽園へ行ったあと、池袋に行ってみようと思っていたのです。

しかし、この2か所を徒歩でまわり、小石川後楽園の広い敷地をくまなくまわったら、もう疲れてとても池袋になど行けない。なので、文京シビックセンターの展望室で黄昏どきの風景を眺め、そのあと上野に出たら、なんと、ABAB閉店セール真っ最中。

ABABの前に来たときはもう閉店時間直前で、中は見れませんでしたが、文京区に住んでいたとき、何度お世話になったことか。ここで買ったものは数知れず。それどころか、ぴあステーションがあったので、チケットも買っていたのです。

上野といえば、松坂屋で高級品をバーゲンで買い、ABABとハトヤで安いものを買う、というのが私の日常でした。

でもね、ABABの最上階にDaisoが入って、そして、地下が食料品売り場になったあたりから、なんか違うと思っていたのよね。衣料品では勝負できなくなっていたのね。

ABAB同様お気に入りだったのが、根津の赤札堂(ABABと赤札堂は同じ会社)。その赤札堂も衣料品でずいぶんお世話になったのだけど、そこもだいぶ前から衣料品を売らなくなってしまった。その頃とDaisoが入ったりしたのが同じ頃のような気がする。

終戦の年に開業したABABがなくなるというのは、もうほんとに大変なことのような気がする。単にビルが老朽化したとか、そういう問題ではないのよね。

そういや、ABABのトイレって、水があふれやすいのでちょっと不安だったのを思い出した。女子トイレが多いのがとても助かっていたのだけど。上の方の階で、個室に入るとトイレの蓋が自動で上がるのがあって、そこがお気に入りだったけど。

西武といい、ABABといい、池袋と上野のランドマークがなくなるわけで(西武はなくならないにしても、あのビルにヨドバシイケブクロとかでかでかと出て外見変わるのよね)、どうなっちゃうんでしょう。西武はブランドショップとデパ地下メインになるようで、やっぱり衣料品はだめということで理由は同じなんだろうな。その前にキンカ堂がつぶれてるわけだし。