2016年2月6日土曜日

梅の季節

いろいろなブログをロムっているのですが、みなさん、日常生活についての文章がさらりとして軽い。それに比べて、洗濯機と読書の記事はやたら長くて重いな、と思って非公開にしてしまいました。たいしたことは書いてないし。

さて、まだ寒いとはいえ、春は確実に近づいています。近くの自然公園で、梅の花がちらほら咲いているのを見て、長年住んでいた都心の某地区にはいろんな梅の木が植えてあるお寺があったのを思い出し、もう都心の梅もそう簡単には見に行けないのだ、と思うとちょっと寂しさも覚えます。
去年の今頃はどんな梅を撮っていたのかな、と思って過去の写真を見たら、谷中で撮った梅が。
これは谷中で一番早く咲く梅です。

紅梅白梅がある場所。白梅の写真はありませんでした。紅梅より白梅の方が早いです。

これは2月中旬。最初の梅の木にとまるメジロ。

さて、こちらが今年の梅。郊外の自然公園で。


こんな花も。梅はまだまだですが、これはかなり咲いています。

紅梅と白梅の遠景。


菜の花畑。都心ではありえない光景。

コサギ。