2015年11月29日日曜日

ふちねこを作っている会社

このところカフェ・ベローチェに通い詰めてふちねこを集めています。
ベローチェはバイトを4年で雇い止めのところなので、同じ非正規労働者としては通うのは忸怩たる思いがあるのですが、ベローチェはもともと一番好きなコーヒーショップだったし、ふちねこ欲しいし。うーむ、軟弱な自分。
で、そのベローチェのふちねこ、シャノアール=黒猫にちなんで5種類の小さな猫のフィギュアがあるのですが、それを作っているのはこの会社。今野産業。
https://www.techno-city.sumida.tokyo.jp/company/index.php?company_cd=7218
有名なスカイツリーのそばにある会社のようです。
従業員は正社員37名にパート3名、典型的な中小企業。つか、零細企業か?
ガチャポンのパイオニア的存在だそうですが、ふちねこももともとはガチャポンでやっていて、猫の種類もいろいろだったのを、今回、シャノアールの依頼で黒猫バージョンを作ったようです。
よいなあ、こういう会社。取材にお伺いしたいくらいです。そばまで行ってみようか(迷惑?)。
ベローチェのふちねこは10月1日から始まり、すでに2か月近くが経過。在庫が終了したお店もぼつぼつ出ています。在庫確認はこちら。
http://fuchineko.chatnoir-company.com/zaiko.html
なんか、余ってるところは余ってるんですね。なに、この違い、と思ってしまいます。(注)
私はすでに5種類全部プラスアルファ持っているのですが、1匹以外はすべて同じお店でもらいました。というのも、そのお店は選ばせてくれる、つまり、「***をください」というと、それを出してくれていたのです。他の店は箱から取るのだけど、1匹もらった店は箱の中を見たら2種類しか入ってなかった。在庫が少なくなった今ならともかく、キャンペーンが始まってまだ1週間以内だったのに。
それで、レシートはあちこちで集め、選ばせてくれる店でもらうようにしてたのですが、さすがに在庫が減って、箱から取るタイプに変更になってしまいました。その店も終了間近になってます。

注(追記) 昨日まで在庫500だった店が、なぜか今日は終了に。どうやら在庫の多い店は実際の在庫の報告をしていない可能性が高いようです。