2021年1月6日水曜日

カワセミ

近所の公園でシラサギを撮影して、あとでパソコンで見たら、カワセミが写っていた。

原寸大の写真の一部をトリミングしたもの。飛んでるところが。



右のシラサギが写真の中心です。


さて1月12日まで休園中の上野動物園などの都立の動物園、水族館は、13日以降も休園するようです。公式にはまだ出ていませんが、都が発表したらしい。

飲食店を午後8時に閉めても効果ない、というのは最初から思っていたけど、8割おじさんがはっきりデータを出して言ってくれましたね。映画館は閉めないどころか座席も開けないし、飲食店だけ集中的に悪者扱いして国民の目をごまかそうとしているのは明らか。映画館も博物館も美術館もやってるのに屋外の動物園閉めるのか、って気もします。上野動物園は混むのはパンダの前だけだし、多摩とかはすいているみたいなのに。

全部閉めると学校は休校、入試もできなくなるけど、今度の大学入試共通テストは受験生の検温禁止だそうです。熱のある学生を隔離して受験させるとか、まったくする気がない。

大学も4月から対面授業中心になりますが、高層ビルの上の階に教室を構える某大学は、立地がそもそも感染拡大地域で、その上、高層階の教室へ行くとなるとエレベーターに乗らざるを得ないし、大学のエレベーターはすごい密で、学生が大声でしゃべっています。とても危険。一応、対面にしておいて、学生に連絡して対面から遠隔に変更とか、そのくらいしないとやばいかもしれない。