2021年4月23日金曜日

38年ぶりの「戦場のメリークリスマス」

 4K修復版が公開中。


実は試写状をいただいていました。でも、映画館での大規模公開は今回が最後ということで、映画館へ。真ん中の小さいものは入場者プレゼントのステッカー。裏返しで渡されたので、何種類かあるのかな。シネコン・ウォーカーが久々に置いてあった。

初公開のときに新宿ミラノ座で見て以来なので、38年ぶり。

確か割引の日だったのですごい混雑で、行った回はすでに立ち見だったので、外で2時間半くらい並んで次の回を見ました。その話はキネ旬の新宿ミラノ閉館特集で書いています。

4K修復版ということで、映像はきれい。そして、音響がいいことで有名なMOVIXで見たので、音がよかった。あの有名なテーマ曲はもちろん、バックに小さい音で流れる音も電子音楽であることがはっきりわかり、YMOをなつかしく思い出したり。

出演者は全て男、と書いてありますが、セリアズの回想シーンには女性が何人も出てきます。

セリアズのヨノイへのキスですが、両頬にキスしていて、あれは欧米ではあいさつのキスだけど、ヨノイには衝撃的だったのね。

それにしても、セリアズ役はデイヴィッド・ボウイ以外には考えられないけれど、最初はロバート・レッドフォードだったらしい。でも、レッドフォードだとアメリカ人にしか見えないと思うのだが。ボウイのあの硬質な美しさが成功の鍵だと思います。